映画[ソウルメイト]

テルマ&ルイーズのころと変わってない。 https://klockworx-asia.com/soulmatejp/ 1982年同様、現代日本人女性が訴えたい真骨頂を韓国映画がえがいている。 女性にしか無いシガラミ 男性にしかないシガラミ 人が社会で生きるときに どうしても潜めておかなけ…

映画[熱のあとに]

ただ生きているだけで人は変わり、今日が過去になると言うこと。 正直な映画だと思った。 再生のモチーフが多くて、救われる気持ちになる。 人は 生きる間、 細胞が壊れ 入れ替わり 変わらざるを得ない。 https://after-the-fever.com/ 過去の自分は見知らぬ…

【かつ丼日より】

夫とかつ丼を食する週末が、癒しです。

【東京滅亡へ向けての記録1】

日本が滅びる。 テスラ社の代表イーロン・マスク氏を始め、嘘か本当か、売れる話なのか、自明の理なのか。 アメリカ合衆国辺りの投資家たちが騒ぎ出している。 今は2023年の3月。 私は、国籍を変えるには活力が無くなった歳。39歳。 ならば、古代の国カルタ…

【Dreams come true】

夢は叶う 夢見ずには叶わない 私は幸せなだけなのかもしれないけど

【手 文章 顔 英語】

2023年は、自分の褒められるところのみを伸ばしてみようと思います。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

彫刻【朝倉響子】Mari@新宿都庁

彼女の作品が美しくて、 初めて彫刻に興味を持たせてくれた方です。 全国の朝倉響子さんの作品を観て、カメラに収めようと企んでいます。

登山【御前山】

久しぶりの1,400m登山⛰🏔へ。 夫を強制連行。 下界のしがらみを解くには、 これくらい、無心に歩くとちょうどいい。 もっと体力が付いて、景色を楽しみながら歩きたいなぁ。

【DUG】ジャズ喫茶in新宿

台風の来る日の朝、急にTake Fiveという曲に頭を奪われ、ジャズ喫茶へ行って参りました。 jazz好きには定番な喫茶店のようですが、生憎jazzには疎く。 お腹ペコペコで、軽食を夫とシェア致した次第でございました。 喫茶店では皆さん、ビールやコーヒーを一…

【ヤングケアラー】暴走する言葉

私の時分には無かった言葉、ヤングケアラー。 都の中でも福祉の充実した場所に暮らしていた事もあり、介護ケア最先端をいっている生活を送っていた。 私にとっては、介護は、家族が自分の体力の一部を割いて他の家族して一緒にケアをしていく、そこに家族団…

【子どもを産むつもりはありますか】

表向きには、聞いてはいけないこのセリフ【子どもを産むつもりはありますか】 もう、数えきれないほど面接官に聞かれており、 正解など、分からぬまま、【産むつもりはあります】と答えたら、この面接は落ちるとも知っており、 諦めとともに、私より下の世代…

登山【夏の高尾山】

実は、夏シーズンに山へ登るのが初めてで、心配でした。 ただでさえ、暑さに弱い体質?の上、登山なんて。と思いました。 しかしここでチャレンジしないと、一年間、夏山を体験出来ません。 いつまでも怯えたままの状態の方が怖いので、恐る恐る、慣れている…

映画【PLAN75】

久しぶりに満席に違い環境で、映画を観ました。 【PLAN75】 暗い、社会派の昨日七日もしれませんが、主演の倍賞千恵子さんの所作や佇まいが美しく、 また、着ている衣服も美しく見えて、美しさは、人(暗いテーマの映画を観ている私)に安心感や、幸福感、希…

漫画【チ。】【たられば娘2】【テレプシコーラ】【血の轍】

小学3年生の夏休みが理想的な夏休みと考えるのならば、と、 私は、大人になった私は、お菓子を食べながら一日中漫画を読む至福に浸りました。 久しぶりに漫画を読み、たまたまピックアップした作品がそうだったのか、3/4の作品が、【夢(夜見る方でないもの…

2022新宿【末広亭】

コロナ前に、足を運び出した寄席へ、 久しぶりに行って参りました。 本当は、落ち込んでいた私を、 寄席演芸に全く興味なしのMr.夫が連れ出してくれました。 その事が、私に取っての1番の嬉しいことでした。 落ち込んだコンディションで見る寄席は、いつもと…

【私たちが戦争を知らない世代では無い理由】

もはや、第二次世界大戦での、日本の戦争経験者が亡くなられたとて、私たちは戦争を知らない世代では無いです。 関わろうとも関わらずとも、世界中のどこかで、戦争は起こっており、隣人や、自身が戦争へ行かずとも、戦争との向き合い方を昔より選べるように…

ライフハック【自分に恥ずかしくない生き方をしております】

私は恩師に恵まれて育って来ました。 その事自体、本当に稀有な事なのだと、周りの方々を観ていて、気がつかされます。 国や職種や性別とは、また別の【人としてどうありたいか/どう生きたいか】という軸を一つまたは、いくつか持って生活をすると、無防備に…

Mr.夫のひと夏の楽しみ【BEER】

色とりどりのビール🍺 夫は優しくて、頑張りすぎてしまうから、 毎日1時間でも、 一息ついて欲しいのです。

【食べて動いて仕事して】

仕事が忙しい日々で、大切な時間は、夫との食事です。 当たり前ですが、食べた物で身体は作られていますので。 出来るだけ沢山の品目を食べて、2人で寛げる空間を維持したい事が理想なのですが。 気力が落ちてしまう夏本番前に、食べて笑って感謝して、夫と…

違うことを受け入れる痛み【多様性】

幼少期の私のいた環境。それは良いのか悪いのかわからないけれど、インターネットのまだ出だしの頃に、いち早く世界の動きをキャッチすることができる場所にいたこと。 インターネットが果たすであろう役割を、CATVから流れるBBCのニュースや、新聞、各国の…

漫画【緑の歌】

異国への憧れ。 この異文化への恋心に、未経験者はいるのだろうか。 自国文化には、こんな風に焦燥感は持てない、不思議な遠距離が生む美化された異国文化。 幼少期に見たゴーギャンの有名な女性の絵はタヒチで描かれたと知ったのは大学生の頃でした。 この…

【西新宿日記】 令和3年6月10日

コロナ禍から日常へ戻る途中の夜10時をまわる頃、思い思いの缶チューハイを片手に40代あたりの大人の3名が駅へと歩いている。時節柄、仕事の付き合いでの呑み会にはならず、金曜日の夜、気分は休日とあり、その背中は楽しげだった。 本の森に埋もれたい一心…

世界共通表現【ダンス,音楽,英語】

踊る、奏でる、英語を使う。 この3つは、最強に便利であると私は感謝しています。 私の中ではこの3つを持っていれば、どこの言葉を話していても、意思疎通が出来る魔法のようなものです。 理由なんて無かったのですが、この3つの魔法を義務教育で習える環境…

ヒトリブ【一人部活】

定時後の公園では、仕事や学校を終えた、沢山の1人が、淡々と目の前のタスクをこなしています。少し未来の希望に向かって、目指す先はそれぞれ違うのだけれども。皆が未来を希望あるものにする為に、黙々とトレーニングをしています。 サッカーボールを1時間…

Netflix【クィーンズ・ギャンビット】

Netflixにて、唯一観たかったシリーズは、クィーンズ・ギャンビットです。 夢のような時間と同じくらい地獄のような辛い時間が物語にはあり、強くもない主人公が、人間らしく生きようと苦悩する、チェスの物語です。 つらく、もどかしい時間が日々の生活には…

Netflix【最高に素晴らしいこと】

https://www.netflix.com/jp/title/80208802?s=i&trkid=13747225&vlang=ja&clip=81090219 主人公violetが日産の黒いバンに乗っていて、はっと日常と繋がりました。 誰か大切な人を失った後に、後悔を持ってその人をいつくしむより、生きている間、大切な人と…

登山【棒ノ折山-新緑の季節-】

美しさしか無い季節に、大好きな山、棒ノ折山へ夫と参りました。 夫も私の熱中症になり易い体質を心配してくれ、アドバイスもあり、無事に体調を崩す事なく、下山出来ました。 美しい緑と光と水の流れから、活力をもらえます。 大切な夫との共通の趣味を楽し…

恋人はサンタクロース

ユーミンの歌、有名な歌詞です。 夫と結婚して、私は、今までの自分だけだったら、想像だにしないくらい、何といいますか、【社会に出て、活躍したいという欲】私に合う方法で【社会人】として【大人】として貢献出来る方法を模索するようになりました。 お…

美しさと、憧れと【私の原動力】

人から勧められても動かない私を、唯一動かすものがあります。 それは、美しいもの(多様な)を観て、感動した出来る体力を残しておきたいという想いと、その、美しさに近づきたいと想い行動する力です。 他の方の家の常識は分かりかねますが、我が家では、…

美味しいお魚定食が沢山あるお店:【まんぷく食堂】

お魚好きには、たまらない定食屋さんを発見し、夫と鬼リピート中です。 因みに、お魚定食といえば、神山町にある【魚力】さんも、おすすめです。