教授の娘 ウェルカム トゥ マイ blog˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

https://creator.pixta.jp/@prof1839358 写真はこちらからご購入頂けます。

映画【PLAN75】

久しぶりに満席に違い環境で、映画を観ました。 【PLAN75】 暗い、社会派の昨日七日もしれませんが、主演の倍賞千恵子さんの所作や佇まいが美しく、 また、着ている衣服も美しく見えて、美しさは、人(暗いテーマの映画を観ている私)に安心感や、幸福感、希…

漫画【チ。】【たられば娘2】【テレプシコーラ】【血の轍】

小学3年生の夏休みが理想的な夏休みと考えるのならば、と、 私は、大人になった私は、お菓子を食べながら一日中漫画を読む至福に浸りました。 久しぶりに漫画を読み、たまたまピックアップした作品がそうだったのか、3/4の作品が、【夢(夜見る方でないもの…

2022新宿【末広亭】

コロナ前に、足を運び出した寄席へ、 久しぶりに行って参りました。 本当は、落ち込んでいた私を、 寄席演芸に全く興味なしのMr.夫が連れ出してくれました。 その事が、私に取っての1番の嬉しいことでした。 落ち込んだコンディションで見る寄席は、いつもと…

【私たちが戦争を知らない世代では無い理由】

もはや、第二次世界大戦での、日本の戦争経験者が亡くなられたとて、私たちは戦争を知らない世代では無いです。 関わろうとも関わらずとも、世界中のどこかで、戦争は起こっており、隣人や、自身が戦争へ行かずとも、戦争との向き合い方を昔より選べるように…

ライフハック【自分に恥ずかしくない生き方をしております】

私は恩師に恵まれて育って来ました。 その事自体、本当に稀有な事なのだと、周りの方々を観ていて、気がつかされます。 国や職種や性別とは、また別の【人としてどうありたいか/どう生きたいか】という軸を一つまたは、いくつか持って生活をすると、無防備に…

Mr.夫のひと夏の楽しみ【BEER】

色とりどりのビール🍺 夫は優しくて、頑張りすぎてしまうから、 毎日1時間でも、 一息ついて欲しいのです。

【食べて動いて仕事して】

仕事が忙しい日々で、大切な時間は、夫との食事です。 当たり前ですが、食べた物で身体は作られていますので。 出来るだけ沢山の品目を食べて、2人で寛げる空間を維持したい事が理想なのですが。 気力が落ちてしまう夏本番前に、食べて笑って感謝して、夫と…

違うことを受け入れる痛み【多様性】

幼少期の私のいた環境。それは良いのか悪いのかわからないけれど、インターネットのまだ出だしの頃に、いち早く世界の動きをキャッチすることができる場所にいたこと。 インターネットが果たすであろう役割を、CATVから流れるBBCのニュースや、新聞、各国の…

漫画【緑の歌】

異国への憧れ。 この異文化への恋心に、未経験者はいるのだろうか。 自国文化には、こんな風に焦燥感は持てない、不思議な遠距離が生む美化された異国文化。 幼少期に見たゴーギャンの有名な女性の絵はタヒチで描かれたと知ったのは大学生の頃でした。 この…

【西新宿日記】 令和3年6月10日

コロナ禍から日常へ戻る途中の夜10時をまわる頃、思い思いの缶チューハイを片手に40代あたりの大人の3名が駅へと歩いている。時節柄、仕事の付き合いでの呑み会にはならず、金曜日の夜、気分は休日とあり、その背中は楽しげだった。 本の森に埋もれたい一心…

世界共通表現【ダンス,音楽,英語】

踊る、奏でる、英語を使う。 この3つは、最強に便利であると私は感謝しています。 私の中ではこの3つを持っていれば、どこの言葉を話していても、意思疎通が出来る魔法のようなものです。 理由なんて無かったのですが、この3つの魔法を義務教育で習える環境…

ヒトリブ【一人部活】

定時後の公園では、仕事や学校を終えた、沢山の1人が、淡々と目の前のタスクをこなしています。少し未来の希望に向かって、目指す先はそれぞれ違うのだけれども。皆が未来を希望あるものにする為に、黙々とトレーニングをしています。 サッカーボールを1時間…

Netflix【クィーンズ・ギャンビット】

Netflixにて、唯一観たかったシリーズは、クィーンズ・ギャンビットです。 夢のような時間と同じくらい地獄のような辛い時間が物語にはあり、強くもない主人公が、人間らしく生きようと苦悩する、チェスの物語です。 つらく、もどかしい時間が日々の生活には…

Netflix【最高に素晴らしいこと】

https://www.netflix.com/jp/title/80208802?s=i&trkid=13747225&vlang=ja&clip=81090219 主人公violetが日産の黒いバンに乗っていて、はっと日常と繋がりました。 誰か大切な人を失った後に、後悔を持ってその人をいつくしむより、生きている間、大切な人と…

登山【棒ノ折山-新緑の季節-】

美しさしか無い季節に、大好きな山、棒ノ折山へ夫と参りました。 夫も私の熱中症になり易い体質を心配してくれ、アドバイスもあり、無事に体調を崩す事なく、下山出来ました。 美しい緑と光と水の流れから、活力をもらえます。 大切な夫との共通の趣味を楽し…

恋人はサンタクロース

ユーミンの歌、有名な歌詞です。 夫と結婚して、私は、今までの自分だけだったら、想像だにしないくらい、何といいますか、【社会に出て、活躍したいという欲】私に合う方法で【社会人】として【大人】として貢献出来る方法を模索するようになりました。 お…

美しさと、憧れと【私の原動力】

人から勧められても動かない私を、唯一動かすものがあります。 それは、美しいもの(多様な)を観て、感動した出来る体力を残しておきたいという想いと、その、美しさに近づきたいと想い行動する力です。 他の方の家の常識は分かりかねますが、我が家では、…

美味しいお魚定食が沢山あるお店:【まんぷく食堂】

お魚好きには、たまらない定食屋さんを発見し、夫と鬼リピート中です。 因みに、お魚定食といえば、神山町にある【魚力】さんも、おすすめです。

【ミニ薔薇】

実家に薔薇の咲き乱れる季節が近づいて参りました。 薔薇の原型、や、モッコウバラ、椿と見紛うほどに大きな赤い薔薇。 薔薇に囲まれて成長したせいか、今はもっぱら可憐で、小さな花々に関心が移っております。 幼い頃からお花が好きでしたが、皆、私と同じ…

美術館【鏑木清方】展へ

雨降る千鳥ヶ淵を歩き、鏑木清方展へ参りました。 今まで興味の無かったジャンルの日本画です。 彼の作品のどれもが、あやしく美しく、日本文学の谷崎潤一郎、永井荷風、太宰治の世界に入っていける感覚に、うっとりしました。 この時代の日本画家はみな、そ…

徒然【in the right time,right place】

ワクチン③回目モデルナを受け、毎度同じく、浮世離れした、朦朧とし、熱にうなされ頭の中に浮かんだ事をメモしておこうかな。 Michel Jacsonのin the closetのショートフィルムを観て、幼い頃憧れていた、エンタメがまだ、私にとって芸術的に美しかった頃の…

映画【コーダあいのうた】

①主人公以外が、聾唖の家族の物語。 ②歌が好きな主人公のシンデレラストーリー。 ①【主人公以外が、聾唖の家族の物語】について。 主人公は、健常者との会話を家族のためにする日常が当たり前の環境で育ってきたヤングケアラー。 何故か最近日本で流行ってい…

【押し花ミモザ】

Mr.夫から頂いた♡ミモザのお花を、ラミネート加工し、押し花にしました。 これで、永久保存です。

【深呼吸の必要、気分転換の加減】

なかなか、うまく出来ないとき、 人との距離感とか、 頑張る程度とか、 どれくらいで、満足を覚えるのかとか。 やり過ぎてしまったり、全く出来なかったり。

文化はどこまでも多様化であれ!【寅さんと、世界のキタノ】

山田洋次監督の【男はつらいよ】や、映画【釣りバカ日誌】など、昭和平成の日本庶民の娯楽は、何故、カンヌ映画祭へ招待されずに、昭和の時代には尖った日本人しか見ていない【キタノ作品】は世界から(ヨーロッパ)から、評価されるのかが、謎でした。 私の…

【ドライブ・マイ・カー】

ご存知、村上春樹先生原作の、アカデミー賞外国映画部門受賞の凱旋記念上映を拝見致しました。 【救いの無い日常を生きていかねばならない】現実を、ロシア戯曲を用いて、何度も何度も繰り返し諭していました。 日本でのロケ地は、地方でも、都心でも、道路…

【ベランダー】

植物女子ベランダー お花やハーブが大好きなのですが、ベランダでは育てる事が出来ないと思っておりました。 3種類のミント(ミントティーをフレッシュで頂くのを楽しみに) ローズマリー(香りが素晴らしい) ユーカリグニー(丸い葉っぱのユーカリを探して…

詩集【中原中也】

詩の良いところは、綺麗な音とテンポと、美しく的確な言葉の選び方です。それが、現代日本語でも、古文でも、英語でも、意味がわかっても分からなくても、同じように美しく思います。 世界中の詩集に囲まれて過ごした私に、何かの素養ができるのであれば、詩…

【ミモザ/マメ科ネムノキ亜科アカシア属】お花

Mr.夫が毎日毎日大変な最中に、、『3月8日にミモザのお花買って』とねだっちゃいました。 と、3月8日イタリアの風習【ミモザのお花を自分にとって大切な女性に贈る】という事を知って以来、欲しいなぁ欲しいなぁ、夫から貰いたいなぁと思っていたのでした。 …

謎【何故バンクシーだけが許されるのか】

東京でのバンクシー展 が、まもなく終わります。 バンクシーARTが評価されている点に、落書きや、詐欺に似たパフォーマンスの意外性に有るように感じます。 でも、私には、ただのスプレー落書きは不道徳で、バンクシーARTなら、評価される現象が不思議です。…