2020-12-06から1日間の記事一覧

【MBSラジオ好き】

関西のラジオ番組で、お気に入りが2つ。 ①ナジャ・グランディーバのレツゴーサタデー ②福島のぶひろの金曜でいいんじゃない? 関西に馴染みが無いのだけれど、ラジオを通してよく聞く地名、お店、行ってみたい❣️ ラジオを聴くと関西地方のラテン系に似た明…

【お金が沢山あったら沢山の可愛いヨガウェアが欲しい】

お金が沢山あったら何したい? と、よく、尋ねる。 考え込んでしまう人が多い。 私は、1週間毎日違うヨガウェアを着て過ごせるだけの、ヨガウェアを買いたい!です。 だって可愛くて、ボディラインが綺麗にみえるから。

【存在が無くなった人との折り合いの付け方】

父が生きていたならば、 きっと、彼の仕事は忙しくあっただろうし、 大人になったわたしが、興味を持つ芸術論について沢山話し合えただろう 父と、今、話したい事が沢山、溜まっているよ。 みんな、どう、折り合いをつけているのだろう。 存在の無いことへ慣…

【セルゲイ・ポルーニン】

https://youtu.be/ozs_f4ZT9sw 美しさに鼓舞される。 彼の映画も、彼の踊りを最初にみた、 Take me to the churcheのMVでの美しさ。 彼の映画を観ると、他の美しい人に共通するように、いびつな精神が元にあった。孤独や不安定さの上に成り立つ美。 でも、こ…

【2020/12/06朝の東京は霞の中】

霞が関とはよく言ったものです。 昔からよく、霞がかっていたのでしょう。 うっすらとビルや塔が霞の中にたたずむ様は、 とても幻想的で美しい。 はっきり、くっきり、鮮やかに見える事の他にも美しいと思う景色は沢山ある。 だから、それらが、どのように美…

【機械が私を呼んでいる】

朝、私は色んな機械に呼ばれる。 電子ケトル、洗濯機、電子レンジ、携帯電話。 呼ばれないよりはいいのかもしれませんが、機械に振り回されているアホな現代人の典型だわ。と思う日は、機械に呼ばれても、振り向かない事にする。 それでいいのだ。それくらい…

【HawaiiアンミュージックではなくてTahitianミュージックがお好き】

デジタル配信が主流となり、1番嬉しい事は、Tahitiの音楽を簡単に聴けるようになったこと。ものすごーく簡単に。 TahitiのCDショップは、首都パペーテに1軒あるくらい。特にタヒチアンミュージックは、音源化して儲けようと、思う人が少ないのか、熱心に世に…

【八丈島太鼓】

八丈島太鼓の口伝をいまでも空で言えるし、叩けるし、Myばち(ドラムでいうスティック)も持っている。 何故か。 自分の意思が無いくらい小さい時から、叩いていたから。 何でそんな事してたんだろう。 私の通う園の風習はとても変わっている。 大人になって…

【クラシック音楽がお好き】

モーツァルトのK466と、K459は私の人生のクラシックツートップ。好き♡ ピアノで実際に弾くのはバッハが好きだった。あの、頭脳体操のような曲。2つとか、3つの旋律を、完全に分離して身体に染み込ませ、そのあとに、1つのメロディとして合体させる作業は、バ…

【宇宙】

https://youtu.be/_-iJDELz8XI いま、宇宙から、野口さんが素敵な写真をTwitterで送ってくれています。 YouTubeでも宇宙からの発信を観ることができます。 油井さんが宇宙からTwitterで毎日写真をupしてくださってくれていた時。私も毎日少し浮き足だってい…

【東京の空は主に薄いグレーブルー】

今日の空は灰色と青が混ざっている。 日によって灰と青の比率がちがうけど。 青が灰より多いとき、心は朝から軽い。 東京にも空はあるんだよ。 空の色も本当に綺麗なんだ。

【マリアカラスの席にどうしても座るには早朝に行くしか無い件】

私たちの、世界の、カリスマがずらりと壁にモノクロ写真でお洒落に飾ってあって、 その中にマリアカラスもいて、 私のよくとるポーズをとって、写真に収まっている。 この機会に、彼女の前に座り同じポーズをして、記念写真を撮りたい。 場所はFire King Caf…

【魔法瓶の魔法にかかったシンデレラ(主婦)】

ゾージルシとサーモスの、片手で開けられる魔法瓶の水筒を買う。 ゾージルシのほうが少し軽い。 20年くらいずーっとペットボトルの飲料用ばかりだったけれど。 この片手で開けられて温度も保たれる、便利で不思議な筒は何だろう。と言うくらいに、水筒の存在…