2020-12-09から1日間の記事一覧

谷川俊太郎作詞、合唱曲【春に】は今でも歌えますか。

〜この気持ちは何だろう〜 から始まる名曲、【春に】 殆どピアノ伴奏だったので、弾きながら歌います。 合唱曲って、名曲が多い♡

【部長、社長、親族の長老に気に入られる歌合戦】

越路吹雪【ろくでなし】 森昌子【越冬つばめ】 小柳ルミ子【瀬戸の花嫁】 石川さゆり【津軽海峡冬景色】 松田聖子【赤いスイートピー】 COMPLEX【be my baby】 これらをお浚いしましょう。 コロナが明けたら役立ちます。 ちなみに、Michael Jacksonのビリー…

【秋、マルチカラー】

道端も、 空を見上げた木々の葉も 秋は沢山の色に満ち溢れている。

【ブログfor my cousin】

このブログが、 有名になったら、 逢いたいけど会うことの難しい従姉妹たちと、 もう一度、 つながる事が出来るかな。 そんな思いを込めて、ブログを書いてみています。

【伯母は通訳】

伯母は英語のお仕事をしている。 従姉妹はフランス語でお仕事が出来る。 姉は中国出張の際に通訳をする。 みんな、語学が堪能では無いという。 謙遜ではなく、本気でそう感じているのだと思う。 ただ、本当にその言語を好きな事は伝わってくる。 私が身近に…

【納豆には刻みネギを】

新婚以来、父は母に、納豆を食べる時には刻みネギが欲しいと言っていたらしい。 ある時から、諦めて、何も言わずに納豆だけを食べるようになったとの事。 結婚って、こういうことだと思う。

【父の書斎】

父は、ずっと何かの締め切りのために原稿書き、その他の時間で他言語の会話を聞いていた。ポルトガル語はとっつき易いとか、ロシア語は難しい割に仕事が無いからやめた方が良いとか。今思えば、言語オタク。 珍しい言語の本が発売されると、我先にと嬉々とし…

【満員電車と奴隷貿易船】

ぎゅうっぎゅうっの満員電車の中にいると、昔に、奴隷貿易でアフリカからアメリカへ連れてこられた方々と、同じような気持ちを共有出来ているような錯覚に陥る。 この話は学生時代から、社会人になっても、誰に話しても共感して貰えない。何故だろう。

【珈琲は飲まないけれど】

珈琲の入れ立ての香りがすると、朝だな。と感じる為に、珈琲を淹れます。 ケトルの注ぎ口は細いと助かります。 夫は珈琲が好きなので助かります。

【どうして英語を喋れるのですかと尋ねるのはどうしてですか?】

どうして英語を喋れるのですか? の、最も相手が納得する答えを知りたい。 私は英語を喋れるとは、特には思わないし、周りに英語が、堪能な方々や、日本語を母国語としない方々に囲まれていれば、使う言語は英語一択であり。 何回も何回も何回も同じ質問をこ…

【すみませんが興味がありません】

日本語で、相手を傷つけずに、この言葉を使える人を見ると、大人だなぁ。コミュニケーション能力高いなぁと思う。 私は何だか、いまでも色んな人を傷つけてしまうのに。

【生クリーム選手権はLAWSONが優勝】

そんな選手権はありません。おそらく、念のため。 LAWSONのプレミアムロールケーキが、月に1回だけ、生クリーム2倍商品を販売しています。 人気が無い理由は、月に一度だと、存在を忘れてしまうからでしょうか。 でも、売ってる間は買いますよー!

【朝からお腹は空きますか】

食べる事が面倒くさくなる時はありますか。わたしが変なのでしょうか。 飲み物で栄養が賄えたらどんなにいい事だろうと思う事があります。 でも、当たり前かもしれないですが、食べないと痩せてしまうので、食べるようにしています。 トマトジュース、OS-1、…

【お金を払って映画を観る嬉しさ】

試写で、無料で配給会社が関係者を集めて、公開前に上映するものがある。 私は、そこに呼んで貰えるようになる事が名誉な事で、成功する事だと思っていましたが。 そんなことはございませんでした。 イメージでいうと、無料で観れるサブスクの中から、興味の…

【演出写真】

植田正治写真美術館へ行って以来、興味のある分野は演出写真について。 スチル写真の撮影現場ではにはあまり行ったことがないのだけれど、カメラマンがDirectorしている(コンセプトから指示出しして写真のシャッターを押す)事ってあるんだ!と衝撃でした。…

【スタバカードを贈ると喜ばれます(女子限定)】

クオカード(テレホンカード並みに古い存在) の中で、スタバのクオカードは、毎月デザインが変わり、可愛い物が多い。 そして、UNIQLOのクオカードが可愛くなくて、現金でしか購入出来ないのに対して、クレカで購入できます。 ミニ封筒に入れて渡してくれる…

【めぐりズムは侮れぬ】

夫へのちょっとしたお土産を買うのが好きで、 とくに、こんなの要らないのに買っちゃったから食べるしかない。とか、使うしか無い。みたいな、変なものをあげるのが好き♡ めぐりズムも、何かのついでに、レジ前に並んでいたラベンダーの香りのモノを夫へのお…