2020-12-10から1日間の記事一覧

お茶情報③【少しは大人になりまして】

凍頂烏龍茶 昔々、姉が北京大学からの留学から帰ってきた時、烏龍茶にも沢山の種類があり、ピンから霧まで名前が違う事を教えて貰いました。 幼い私が嫌いな烏龍茶は、鉄観音茶という烏龍茶で、凍頂烏龍茶は凄く好きでした。 凍頂烏龍茶を買うには、日本では…

【ストレッチバーのすすめ】

コロナ期にお家ジムが充実し、ストレッチがしやすくなりました♡ 今までは家の中で1番高い家電や棚を脚置き場にしておりましたが(🙏) 色んな高さのトレーニングバーがある事で180度開脚をし易くなりました♡ やみつき。 ありがとう、夫さま。

【格好いいおばあちゃん】

脚が少し不自由でも、ひとえの着物を着て、お花を買いに出掛けるおばあちゃん。 その、姿を見るだけで、こちらが凛とした気持ちにさせてもらえる。 私もちょっとそこまで行く時も、キチンと、小綺麗にして出かけましょう♡

【どうして東京の人ってすぐにお惣菜を買うの?】

あれ、これって、私disられてますか? と、返答に困っていたら、下町育ちのお姉さまが、 東京は、昔から商店街の文化があって、 持ちつ持たれつの関係だから、 コロッケとか、佃煮とか、買うのよ。 と私の代わりに説明してくれていた。 本当かどうか分からな…

【料亭料理家庭料理】

【小皿が沢山長い食卓に永遠と並んでる。】 昭和後期のような家庭が私の理想です。 祖母や親戚の家に行った時の残像は、綺麗な食卓。小さくて綺麗な器にお豆さんとか、白和とかちょこっとずつ乗っていて、祖父や叔父や父たちがビールを飲みながら巨人戦を観…

【私のスタイル】

興味のある物事について、1日10時間くらい没頭したり、好きな食べ物を飽きるまで食べ続けたりします。 早く飽きたら楽になるのになぁと思いつつ。 今日も没頭していきます。 とくに、自分の持っていなかった視点がある物事が好き♡

【きき湯ファインヒート】

基本入浴剤は、きき湯。 たまーに、アワアワになる入浴剤とか、アユーラのメディテーションバスとか、使用するけど。 お家のお風呂では、きき湯に勝るものには出会って居ない。

【まだ生きたいと思う?】

以前、還暦のお祝い辺りで母に尋ねてみた。 よく、みんな、太く短く生きたいって言うから。 そうしたら、不思議なことに、この歳でも色んな事をまだまだ見てみたいって思うんだよー。 って言う回答でした。 ふーん、そうなんだ。 人生は死ぬまでの暇つぶし派…

【掃除好き】

掃除ずき、というか、新しい洗剤が出たら、全て試してみたくなってしまう。 理科の実験のような意識。 お掃除雑誌をみて、知らない掃除方法とか、洗剤を発見すると、鼻血が出るほど喜ぶ。 (片付けは苦手です。)

【街の印象はToiletで決まる】

カフェや、レストラン以外にどれくらい綺麗なBathroomを使えるかで、街のランクを決めています。 【丸の内】→全てのビルの中 【表参道】→スパイラルホール2階/表参道ヒルズ/ABC入口付近 【新宿】→小田急本店/ブックファースト/マルイ 【渋谷】→東急本店/Bunk…

【30過ぎてたら凄い美人もただの人】

酷いtitleだなと思われる方も居られると思いますが、私が20代に先輩から頂いたありがたい本年です。 この言葉があったから、きちんと考えることも出来たと感謝しています。 冷静にみても、そうだよなぁ。美女とは言われたいけど、美魔女とか言われたくないよ…

【Bluetoothイアホンをキャッチできない耳】

みなさんが、ドヤ顔でつけているBluetoothイアホンも私もしたいのですが。 耳が他人よりも柔らかすぎて、重味を受け止めることが出来ません涙。 コード付きイアホンですら、使いずらく。ヘッドホン🎧がベスト♡ 冬には耳当て代わりにもなるしね♡

【🕊トゥイラーと彼らは言うけれど】

ツイッターだからね。日本で通じる言い方は。 一時帰国して、え?トゥイラーだよね? うん、トゥイラー。 やはり、語学は使わないとにぶる。 そして、最近の日本語の流行語を使いたがるけど、少しずつ古いよ。面白いからいいけども。

【インフルエンサーの終着駅】

SNS観察をしていて、大なり小なりのインフルエンサー(女)は、①本を出す事が終着点の方や②宗教のようにサークルの神に君臨していらっしゃる方の2択をよく拝見します。 なんだか、もったいないなと感じてしまう。 自分を演出してやりたかった事ってそれなの…

お茶情報②【椎茸茶】

毎週金曜日放送、MBSラジオ【福島のぶひろの金曜でいいんじゃない?】の中で最近、椎茸茶の名前をよく聴き、飲みたくて飲みたくて、成城石井や薬局のお茶コーナーを覗いて見てますが、ありません涙。 福ちゃん曰く、ホッとして頑張れそうになるとの事。椎茸…

Tokyo FM【村上RADIO】

2020年12月13日(日)プレスペシャル放送! 観たい番組、聴きたい番組は、SNSで目覚ましがわりにフォローしています。それでも忘れてしまうので、radikoは本当にありがたいなぁと思います。 村上春樹は本を好きな人は周りに沢山居ます。村上春樹を知らない人に…