【人前で話す時】

今、私は人前でスピーチする事に緊張しない。間や、テンポは、普通の会話と同じでも焦らなくなった(YouTuberさんたちのおかげかな。私は、話し方よりも、内容に興味を持つ事がわかったから)。ただ、マイクがない時は、遠くに届く声で話す事に気をつけるだけ。

昔は違った。

中学生の時、自由研究で「従軍慰安婦」についての発表をした。

その時、緊張すると、笑ってしまったり、ヘラヘラしたりする癖があり、深刻なテーマだったのに、ヘラヘラしてしまった。

その時は、何で人前で話す時に笑ってしまうのか、緊張したり高揚感からヘラヘラスイッチが入ってしまう事が分からなかった。

友達から「そんなテーマなのによく笑えるね」と言われても、そうだよね。と思った。

気がつくと、そのクセは取れた。

思春期が終わるとともに、意図せず取れた。

その経験があったから、人前で話す時に緊張したり、苦手な方がいる事には「無理しないで、得意な方に任せればいいよ」と思う。

人前で話す事は、強いる事でも、人生に必要な事だとも思わない。

得意な人がやれば良いと思う。