時間の使いみち【成田〜シャルル・ド・ゴール空港まで何をしますか】

12時間くらいかかるフランス🇫🇷のパリ近くの空港まで、ちっとも眠る事が出来ない時、あなたは何をしますか。

眠れないし、動きも制限されて居ます。どうしようと思い、オーディオプログラムをチラチラと観ていた時、日本映画チャンネル山田洋次監督の【男はつらいよ】シリーズを発見しました。そして3〜4本立て続けに見・魅入りました。それまで興味の無かった【男はつらいよ浅丘ルリ子さん演じるリリーの回を中心に観てしまいました。

葛飾柴又と寅次郎の日本旅恋物語中心に繰り広げられる、人情ドラマです。

これまで、何となく敬遠しており、キチンと見た事が無かったため、より一層見入っていました。何本も見ているうちに、飛行機はフランスパリ・シャルル・ド・ゴール空港へ降りたちました。

私の脳内と心は、葛飾柴又にあったために、とても広くキチンと区画分けされた高い建物と、他人を放っておいてくれるパリ市街地に、自分を取り巻く環境の変化について行く事が難しかったです。ホテルへの道、余りのギャップに、何酔なのかは分かりませんが、酔いそうでした。

これが、私の【男はつらいよ】シリーズとの出会いです。

とんでもなく暇な時間に、何となしに見た映画で、私は寅次郎の魅力と出会う事が出来ました。

暇な時間や、偶然がもたらした奇蹟です。