【私たちが戦争を知らない世代では無い理由】

もはや、第二次世界大戦での、日本の戦争経験者が亡くなられたとて、私たちは戦争を知らない世代では無いです。

関わろうとも関わらずとも、世界中のどこかで、戦争は起こっており、隣人や、自身が戦争へ行かずとも、戦争との向き合い方を昔より選べるようになって来ていると感じます(昔を知りませんが)

難民の方へどう関われるか、自信が購入してる商品の会社が、戦争へ資金や技術面での支援を行なっていないかどうか、私は知る事ができます。

知ろうとするか、知ろうとしないか。

その違いがあるだけで、実際に経験者になる必要など無いと私は思います。

実際に戦地に赴いた方が、戦争へ行った事のない方々の行う反戦運動へ思う違和感があるなんて、知っていましたか?

私たちは、戦争を忘れる必要も、経験する必要もありません。

今世界で起こっている戦争に、どの様に対処していくか、それこそが、大切な事かと思います。