2020-12-18から1日間の記事一覧

【フランスベッドは日本製です】

ニュースによると、サンタクロースはCovid-19に感染しないとの事。 無事に、でかめのプレゼントが届けられました。 We wish a Merry Chrstmas❣️

【年末108煩悩チャレンジ⑧回目】

💮ついに、プログラミングでやりたい分野を見つけました。 なんだか、音を作れるようで。 何故か音大受験コースに幼少期から入っていたので、楽典の知識がいかせるかなぁ。なぞ。でも楽しそうだぞ。 煩悩が無くなるまであと100個❣️

【冬みかん箱買いする勇気無し】

おそらく、冬みかん🍊、このペースで食べるとすると、箱買いした方ラクなんだけど。腐らせたら嫌だなぁと躊躇しています。 みかん大好き♡

【チョコレートケーキというよりもTopsのケーキというカテゴリー】

ご褒美の方が多めなひと🙏🙏🙏

【年末108煩悩チャレンジ⑦回目】

💮各区役所に行き、年末のあれこれを片付ける! 大嫌いな区役所。 コロナのせいか、空いていて、比較的ハッピーでいる事ができました。 煩悩が無くなるまであと101回!

【休養の重要性】

TBSラジオ、生活は踊る、メインパーソナリティ、ジェーン・スーさんが1週間遅い夏休みを取られ、カムバックした後の放送。 スーさんの声が、何て軽やか。 こちらまで嬉しくなります。 目の前の人たちや、自分自身が心地よくいる事は、相手に対しての最大の…

【社会には多種多様沢山の人がいる】

区役所や、病院へ行くと、動物園や国外旅行へ行くより様々な方々を拝見して、刺激が多い。 家を出るときは、覚悟を決めて動揺しないよう努める。 おそらく、わたしは許容範囲が狭いのではなく、許容範囲がゼロ。 自分とかけ離れた人を目にして、おそらくお互…

【12月にありがたい沢山の黄色】

12月の道路や木々には黄色く色付いた銀杏の葉っぱで溢れている。 寒くなって来た東京砂漠、街に黄色が溢れて明るくなります。

【婦人系ハンドバッグ】

ムーミンのママが持っているような、小さなハンドバッグが、今のコンサバ系のお店で購入でき、好きなサイズです。

【小さい秋が終わり大きな寒波が来た】

寒波に、身も心もやられてしまった週前半、沢山迷惑をかけてしまいました。 TBSラジオ生活は踊る、12/17(木)のオープニングトーク中に『相手を幸せにする方へ人生をシフトしていく』と言う言葉を聴きました。 私もその波に乗りたい。

【洗濯好きの家系】

血は関係ないと思うのですが。 私も母も姉も、洗濯が好きです。 洗濯すると気持ちが良いと実感しています。 万人に共通の感覚かしら。

【元日には映画館へ行こう】

1/1元日は、毎年、映画の日(毎月1日は映画料金がお得)です。 東京以外は分かりませんが(そしてコロナ禍で2021年は分かりませんが)、毎年、元日、映画館やっています。 そして、1st DAY、映画の日の映画館は、通常おそろしく混んでいます。 ところが、元…

【焦らず腐らず】

呪文のように唱える。 何故なら、すぐに焦って、すぐに腐る自分が嫌いだから。 音楽とともに生きているような、中学の恩師からの言葉です。

【泉鏡花】

金沢へ行き、泉鏡花にはまり、泉鏡花が生涯コレクションをしていた兎を私もコレクトしだした。 どうやら、彼は、反対干支のものをもつ事が良い事からコレクションを始めたようだ。 因みに私の反対干支は兎ではない。

【得て不得手】

不得手の方が多い人間だと思う。

【毎朝の富士山】

私の恩師が生前、富士山を見ると、お帰りって言ってくれているように見える。と仰っていた事を思い出す。 毎朝、富士山は、雲ひとつ無かったり、ピンクがかって見えたり、影になってみえていたり。表情がちがう。

【早起きのくせ】

小学生の中学年くらいまでは、学校のない日だけ、朝5時くらいから起きてた、1人で、今日何しようかな。とワクワクしている子供でした。 今もまた、早起きになっています。血圧でも上がったのかな。

【ファストファッション別求めるもの】

UNIQLO→新素材で出来た服 ZARA→デザイン性 H&M→プレゼントしたくなる奇抜な子供服

【香好き】

香水や、精油は、無くなりかけたら、靴箱や、クローゼットに、蓋をあけて置いておきます。沢山の良い香りが混ざった空間が出来上がます。香たちは、最後の香が散るまで楽しませてくれます。

【VALENTINO VERY】

学生時代に憧れの叔母に頂いた大人の香り。 まだ、私にはピンと来ない香りだけど、叔母みたいになりたい時にチョコっとつけてみる。 叔母や従姉妹がパリやベルギーから帰ってくる度に素敵だなぁと憧れてました。

【憧れのクリスマスバーレル】

今年は憧れのケンタッキーフライドチキンのクリスマスバーレルを注文したかったけど。 油っぽい揚げたお肉を食べられる訳もなく。 大きなまん丸のスイカ、 とか ホールケーキ、 とか 大家族の夢の団欒みたいで、見ていて好きだな。