2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいお魚定食が沢山あるお店:【まんぷく食堂】

お魚好きには、たまらない定食屋さんを発見し、夫と鬼リピート中です。 因みに、お魚定食といえば、神山町にある【魚力】さんも、おすすめです。

【ミニ薔薇】

実家に薔薇の咲き乱れる季節が近づいて参りました。 薔薇の原型、や、モッコウバラ、椿と見紛うほどに大きな赤い薔薇。 薔薇に囲まれて成長したせいか、今はもっぱら可憐で、小さな花々に関心が移っております。 幼い頃からお花が好きでしたが、皆、私と同じ…

美術館【鏑木清方】展へ

雨降る千鳥ヶ淵を歩き、鏑木清方展へ参りました。 今まで興味の無かったジャンルの日本画です。 彼の作品のどれもが、あやしく美しく、日本文学の谷崎潤一郎、永井荷風、太宰治の世界に入っていける感覚に、うっとりしました。 この時代の日本画家はみな、そ…

徒然【in the right time,right place】

ワクチン③回目モデルナを受け、毎度同じく、浮世離れした、朦朧とし、熱にうなされ頭の中に浮かんだ事をメモしておこうかな。 Michel Jacsonのin the closetのショートフィルムを観て、幼い頃憧れていた、エンタメがまだ、私にとって芸術的に美しかった頃の…

映画【コーダあいのうた】

①主人公以外が、聾唖の家族の物語。 ②歌が好きな主人公のシンデレラストーリー。 ①【主人公以外が、聾唖の家族の物語】について。 主人公は、健常者との会話を家族のためにする日常が当たり前の環境で育ってきたヤングケアラー。 何故か最近日本で流行ってい…

【押し花ミモザ】

Mr.夫から頂いた♡ミモザのお花を、ラミネート加工し、押し花にしました。 これで、永久保存です。

【深呼吸の必要、気分転換の加減】

なかなか、うまく出来ないとき、 人との距離感とか、 頑張る程度とか、 どれくらいで、満足を覚えるのかとか。 やり過ぎてしまったり、全く出来なかったり。

文化はどこまでも多様化であれ!【寅さんと、世界のキタノ】

山田洋次監督の【男はつらいよ】や、映画【釣りバカ日誌】など、昭和平成の日本庶民の娯楽は、何故、カンヌ映画祭へ招待されずに、昭和の時代には尖った日本人しか見ていない【キタノ作品】は世界から(ヨーロッパ)から、評価されるのかが、謎でした。 私の…