2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドライブ・マイ・カー】

ご存知、村上春樹先生原作の、アカデミー賞外国映画部門受賞の凱旋記念上映を拝見致しました。 【救いの無い日常を生きていかねばならない】現実を、ロシア戯曲を用いて、何度も何度も繰り返し諭していました。 日本でのロケ地は、地方でも、都心でも、道路…

【ベランダー】

植物女子ベランダー お花やハーブが大好きなのですが、ベランダでは育てる事が出来ないと思っておりました。 3種類のミント(ミントティーをフレッシュで頂くのを楽しみに) ローズマリー(香りが素晴らしい) ユーカリグニー(丸い葉っぱのユーカリを探して…

詩集【中原中也】

詩の良いところは、綺麗な音とテンポと、美しく的確な言葉の選び方です。それが、現代日本語でも、古文でも、英語でも、意味がわかっても分からなくても、同じように美しく思います。 世界中の詩集に囲まれて過ごした私に、何かの素養ができるのであれば、詩…

【ミモザ/マメ科ネムノキ亜科アカシア属】お花

Mr.夫が毎日毎日大変な最中に、、『3月8日にミモザのお花買って』とねだっちゃいました。 と、3月8日イタリアの風習【ミモザのお花を自分にとって大切な女性に贈る】という事を知って以来、欲しいなぁ欲しいなぁ、夫から貰いたいなぁと思っていたのでした。 …

謎【何故バンクシーだけが許されるのか】

東京でのバンクシー展 が、まもなく終わります。 バンクシーARTが評価されている点に、落書きや、詐欺に似たパフォーマンスの意外性に有るように感じます。 でも、私には、ただのスプレー落書きは不道徳で、バンクシーARTなら、評価される現象が不思議です。…

時間の使いみち【成田〜シャルル・ド・ゴール空港まで何をしますか】

12時間くらいかかるフランスのパリ近くの空港まで、ちっとも眠る事が出来ない時、あなたは何をしますか。 眠れないし、動きも制限されて居ます。どうしようと思い、オーディオプログラムをチラチラと観ていた時、日本映画チャンネル山田洋次監督の【男はつら…

映画【ハウス・オブ・グッチ】

本編が終わり、面白い!と、エンドロールを見ると、監督が巨匠リドリー・スコットでした。 事実に基づいたあのブランドGUCCIの下世話なゴシップを見たかった事と、私のつらい時に、いつめ予想を超えたパフォーマンスで日常を彩ってくれるLady・GAGA様が出演…

映画【ナイル殺人事件】

名探偵といえば、【シャーロックホームズ】や【コナン】【古畑任三郎】あなたは何を思い浮かべるのでしょうか。 アガサ・クリスティー作【名探偵ポワロ】を第一に思い浮かべる方はどれくらい居られるのでしょう。 TV版【名探偵ポワロ】でのクセのあるエンデ…