2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【少人数での会食】

久しぶりに♡ 心に潤いを。 夫ありがとう。

【肩書きがない】

肩書きがない。 胡散臭い肩書きを名乗るよりも、 肩書きが、無くて結構と、見栄を切りたい。

【贅沢な時】

待ち時間に、カフェでハーブteaを飲みながら、BBCのPodcastを聴く。

【凛】

暫く凛としていない。 凛とするとき。 ヨーロッパのレストランやカフェで値踏みされる時に、臆病な心をお洒落や姿勢で追い払う何か。

【外食したい】

夜に外でご飯食べて帰るって、 こんなに人生の潤いだったなんて。 早くお洒落して外食したいなぁ♡

【オバサンに嫌われオバチャンに好かれる】

オバサン。彼女の第一アイデンティティが女だとする。 オバチャン。彼女の第一アイデンティティが家族だとする。 私はオバサンに嫌われ、たまに道ゆくオバチャンからすら声をかけられる。

【カメラちゃん】

小さい頃、カメラちゃんと言う児童書を読んでいた気がする。 カシャ と言うと、頭に写真の記憶が残り 事件を解決する探偵物語。 他にも。 絶版となっている、幼い頃に好きだった本はこちらです‍♀️ 【こぶたのポインセチア】 ポインセチアのお気に入りのソフ…

歯ブラシ【LION システマ D32】

久しぶりにお気に入りに巡り会う。 吸い付くような感覚。

【人生をクリエイトする】

女性の照明家の先輩に金魚のフンみたいにくっついていた時期がある。 「先輩、クリエイティビティのある仕事をできているから羨ましいです。」 と言った時、どんな仕事でも、日常はクリエイトの連続である。 というような事を仰って。 イマイチぴんと、こな…

【意外と続く?ジョギング】

三日坊主の定番、ジョギング。 毎日は出来ないのだけれども。 2021年。 週1回は実行している。 目標は、夫のホノルルマラソンについて行き、5kmコースを走る事です♡

【空好き】

空の模様に魅了される。

【ロウバイ】

ロウバイの香りは冬の終わりを感じさせる。 雨上がりの代々木公園。 今日はとても暖かい。

レティシア・コロンバニ著【三つ編み】

著者のファンになってしまった。といっても2冊だけしか読んで無いけれど。 彼女の本を読むと、自分が無知なので、何がリアルで何がファンタジーだか分からない。 だけれども、ストーリーが面白いので、いつも最後まで読み終わってしまう

ふるさと納税【佐渡バター】

佐渡バター。 発見。

【最高に贅沢な時間】

#太田上田 を観ながら、声を出して笑いながら、肌お手入れをしている時間が、本当に大好き♡

【傘がない】

ブランドの傘やビニール傘。沢山の傘をなくしてきた私。 学生時代、姉からのプレゼント傘を無くして母に怒られてしまったので、それ以降、傘を無くす→バレないように同じ傘を買う。をループしておりました。当時の傘を選ぶ基準は、値段に関係なく、定番で、…

雪に備えて【に志かわ】

食パン2斤で、サンドイッチつくりまーす♡ おこもりだと、料理がエンタメ化する。

【商店街のお惣菜を食べたい】

コンビニ、スーパー、高級スーパーのご飯ではなく。 お肉屋さんとか、魚屋さんのお惣菜は、温かい味がする。 何故だろう。

【ドビュッシー ベルガマスク組曲 プレリュード】

受験ピアノのコースから外れて、ピアノが楽しくなった。恩師との出会いも大きいと思う。 バッハやモーツァルトのソナタなど、地道な曲から外れて、華やかな曲を弾いた時。心が乗っていた。 先生から、私のタッチと曲調が合うと紹介された曲。ベルがマスク組…

【何かのためにやる事は大切?】

ヨガでも、ピラティスでも。 インストラクターコースに通うと、 「これで生計をたてようと(いう覚悟なく)していないのに、どうしてコースに通ってるの?」 と敵意剥き出しで聞かれたりします。 そういう方は、おそらく、幼少期に習い事をした事が無いのか…

【絶対に死なないで下さい】

まだ、今よりももっと若い時、明治座の演技学校へ通っていた。 その時の先生がおっしゃっていた言葉。 「僕は仲間を失って来ました。そして、その事はこの業界では決して珍しくないという事。でも、あなた達は絶対に死なないで下さい。」 詳細には覚えていな…

【逆ナンおばあちゃん】

家の近所の路地に、「横断歩道が怖いから一緒に渡って下さい」 とご自身で声かけをされているおばあちゃんが居られます。 出しゃばりな私は(あ、あのおばあさんだ!一人で大丈夫かな) と最初心配していたのですが、彼女が一緒に横断歩道を渡りたく、声を掛…

【漫画家の印税】

小学生の頃、漫画や物語を書いて、投稿していた。 参加賞以上のものは貰った事は無かったけど。 友達と"りぼん"のような手作り漫画雑誌を作った。刊行は第2回で終わった。 父親に「漫画家になったらパパに印税でお小遣いあげるね」 と、言っていたことを思い…

木﨑賢治 著【プロデュースの基本】

著者の同僚であった元気なお爺さん(自分の手柄並みに本を宣伝していらした)がFacebookでごりごり押していたのを思い出し購入。 これは、中身のある自己啓発本だな。 中身のある本は、いつも、自己啓発本のコーナーには置いていない。 自分の人生、プロデュ…

【負けそうな時は原点をみる】

成し遂げなかった夢。 映画監督、ダンサー。 其々に今、表方で活躍している方々がいる。 自分のライフスタイルを変える程には、熱が無かった夢。 それだけの事なのだけど。 私だって、活躍する場面があったっていいじゃないか。 私のような、不器用で、弱く…

何年振り!【筋肉痛で目覚める朝】

スポーツジムに行かなくても、毎日行うストレッチや筋トレやランニングが直ぐに出来てしまうという事実を知ってしまう。 最初はストレッチだけ。 コロナ禍が長く続くため身体は180度開脚出来るようになり。 次は、一度もやった事の無い、上半身筋トレ。→これ…

レティシア・コロンバニ著【彼女たちの部屋】

2021年。面白い小説が読める喜びをまず、ここに綴り、冷静になってから、じっくりと楽しみたい。 p22の段階でこれは面白いと、一度、自分を落ち付かせる。 p70。相変わらず面白い。CanCamを読み、女性らしく居ることに身を隠す以前の、少女の頃の私を思い出…

素晴らしいダンサーたち【INFINITY DANCING TRANSFORMATION】

私がとても観に行きたい公演が2021/1/30にBunkamuraオーチャードホールで開催されます。この時期に企画をし、振り付けをし、練習をし、本番に向けて指揮を取る草刈民代さんは、本当に素敵な方、強い方だと思う。 パフォーマンスをする場に私も観に行きたい。…

【2021年、カルピス原液との再会の年】

ポッドキャスト【Over the sun】で昨年末取り上げられていたカルピス。お正月に親戚の幼児たちが目を輝かしていたカルピス。 自分でお金を払って原液を買ったのは、初めて。何故なら、大人になって一度もカルピスを原液で飲まなかったから。 牛乳と原液カル…

高橋メアリージュン著【わたしの「不幸」がひとつ欠けたとして】

著者の高橋メアリージュンさんは強いひと。強くならざるを得なくて強くなっていけた人。 本当に尊敬しかありません。 私の周りの女性の多くは本当にタフで、自分の体調を後回しにし、社会的に活躍もしている方々が多いので、 出来れば、女性も男性も、もっと…