2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【叔母に憧れて】

叔母の姿は薄づきのシャネルのリキッドファンデとアイブロウ、口紅を使ってメイクをし、綺麗な指先を保ち、華やかなピアスと、コンサバカジュアルなマリンルックスタイルを思い出す。 住んでる場所も格好も、鵠沼海岸マダムという感じです。 叔母はとにかく…

漫画【メンタル強め美女 白川さん】

全ての20代女子に読んで、勇気を持って欲しい漫画でした。 正直、お部屋整理のために、色んな物を片付けている昨今、本を増やしたくなかったのですが。 購入してしまいました。 私の中にもメンタル強めな何かを飼わなくては。空手とか始めようかなと悩んでい…

【ロンネフェルトで午後ティー】

tea bagではなく、お店にロンネフェルトを飲みに行きました。 紅茶のお店がもっと増えて欲しいなぁと、コーヒー飲めない党からすると、思います。 紅茶大好き♡

【アイスの女王】

私にもし、天職と言うものがあったらのなら、 劇場内でアイスを売り捌く売り娘だと思います。 人生で初めてのアルバイトで、その称号を得る事が出来ました。 新幹線やロマンスカーの売り子さんになっていれば、と、少し悔しく思います。

【結婚って良いですよ②】

高校生の時、おそらく女子たちが集まってわいわい結婚話をたわいも無く出来た最後の時期。 クラスメイトのある女子が、「結婚しないと、彼氏が大変な時に側にいてあげられない。」と言っていた事を思い出します。 おそらく、ICU治療に至る大事の際を想定して…

【結婚って良いですよ①】

やっかみの対象になるからでしょうか。 結婚生活はいいですよ。 と、言う方がゼロに違いように近いような気がします。 思春期の頃に、両親と自分のような、家族の様な大切な存在の人が現れるのだろうか、そんなに親密な関係を血の繋がらない人と築く事が出来…

【思春期によく聴いた曲たち】

合唱が盛んな(全国大会常連校)な学校あるあるかもしれませんが、思春期に1番聴いた曲は合唱曲です。 加えてクラシックピアノを長年弾いていたため、ピアノ協奏曲などもよく聴いていました。 Popsを何段階も低くランク付けていたこまっしゃくれた嫌な子供だ…

【体調管理は大切に】

妻の私が体調を崩してしまうと、夫に心身ともに負荷をかけてしまうから申し訳ないと言う一点のみから、体調管理を自発的に行おうと思う今日この頃です。 以前は、今食べたいものを食べて、嫌いな運動はしない。でも、それで良いし。とか、最悪な考え方でした…

【アゲハ蝶】

蝶々はヒラヒラと、風にそよぐ花のようで綺麗です。 アゲハ蝶を観るとオーストラリアで夫とドライブした際に舞っていたユリシス(和名:オオルリアゲハ)🦋🦋🦋を思い出します。 幸せの青い蝶と言われているそうです。 近所にも、似たような水色の蝶々を見かけます…

【小さな楽しみとかスモールステップとか】

長引くコロナ禍の閉塞感もあいまってなのでしょうか、 1日ずつ、自分と自分を取り巻く世界が、 良くなっていく確信を得られないと、 毎日を生き抜くのがつらいです。 だから、 少しずつ、 毎日一歩ずつ、良くなるように変わって行こうと、試みています。 ①10…

【ワンプレート】

洗い物が楽ちんです。 綺麗に見えて大好きです。

【1番重要な事は】

【日本の象徴である】 小学校や、中学校で習った知識しか無い私にとって、皇族の方々の報道を観て感じる事は、『天皇や、周囲の方々に人権は有るのか。』 と言う事が、重要な事のように思えてならないのです。 やはり、同じ質問を学生時代、社会の先生に伺っ…

【Loveセルフネイル】

今日はチートDAY。 思う存分、本を読もうと思います。 本をめくる、自分の爪先が、綺麗に整っていると、本当に嬉しくなります。 ①見栄えが良い ②自身でここまで綺麗にできる この2点は、私を有頂天にさせます。 もちろん、ネイルを綺麗に保つ習慣は、私の憧…

【目覚ましYouTube】

芸人さんのYouTubeを目覚まし代わりにしております。 関西の芸人さんが多いです。 【チキチキジョニー】 【3時のヒロイン】 【Aマッソ】 この3組が大好きです。

【気分転換は何ですか】

最高に幸せな気分転換は、 夜、髪の毛も乾かして、後は寝るだけの時に、 好きな香水を付けて、ネイルをしたり、ストレッチする時です。 最高の時。至福の時。

【MVが好き】

日本の音楽業界が超バブルだったころのMVを観て、学生時代を過ごしてきました。 当時は映画、CM、MVと、TV制作の人脈がぷっつり分かれていて、『映画やりたいなら、TV行かない方が良いよ』と言われていました(私の周りだけかもしれませんが)。 CM撮影やMV…

【水くみボトル】

こちらのボトルを持参すると、無印良品にて、水分補機が出来ます。 私はスリムで持ち運びやすい為、水筒として使います。 仕事場の方が使っていたので真似しちゃいました。 カワイイ♡

【香りを買いにちょっとそこまで】

長引くステイホームの必需品、香りが不足していた為、買い出しに出かけました。 無印良品にて、ルームフレグランスの詰め替えと、ロクシタンでは、ヴァーベナのオー・ド・トワレを購入、サッパリとした香りが手に入り大満足です。 実はロクシタンで香りを購…

【アイマスクにハマる】

アイマスク、余り売って無いものですね。 普通のマスクの品揃えの1/20くらいでしか出会えないです。 無印良品の、旅行用アイマスクを使っていますが、眠りが深くなり、自分でも驚いています。 アイマスクを集めそうな予感がしてこわいです。 とりあえず、こ…

【いとうさん家の玉子焼き】

かつて無いほどずっしりとした、お正月に食べる伊達巻きのような卵焼きでした。 絶対に真似できないなぁ。 美味しかったです。

【金木犀 - フレグランスの最高の教材として - 】

20代に大人気らしい、金木犀の香水。 対して、40代以上には、金木犀の香り=トイレの芳香剤というイメージから抜け出せない香りのようです。 どちらの年代にも属さないので、両方とも何となくわかるし、何となくわからないし。という、曖昧な世代。 私の選択…

【お気に入りのピアスは】

気軽に付けやすく、フック型のピアス。 殆どが頂いた手作りのピアスです。 高いピアスは、マスク生活でキャッチが外れたら嫌だなぁと、最近はあまり付けません。 フック型のピアスは気軽で使いやすいです。 作ってくれた、方々の元気潑剌さも同時に身につけ…

【ダルいとか、シンドいとか】

私の好きなラジオのパーソナリティは、 元気ハツラツしていない方が多いです。 見た目や勢力は、100%元気の塊に見えますが。 TBSラジオ 【伊集院光 深夜の馬鹿力】 「相変わらず、不調です。」とか、 「絶不調」とか、 ラジオで言える事が素晴らしすぎます。…

【ラジオ落語 - 真打ち競演 - 】

私のラジオデビュー、落語デビューに近い番組です。 小学生になるか、ならないかくらいの時、 父と2人で聴いていて、途中から私1人でも聴きだした、今でも包装されている番組!NHKラジオ【真打ち競演】 落語なんて、当時はなんなのか分からないし、【真打ち…

【何故サブスクだけで無く映画館へ行くのか問題】

映画館へ行く事と、 映画を観る事を、 おそらく私は別のエンタメとして捉えているのだなと、 サブスクリプションの普及により認識しました。 映画を観る事は、本や、ラジオドラマなどと同じ、物語を楽しむエンタメであり、 映画館へ行く事は、まず、好きな位…

【ジョセフ・ピラティス氏】

今やヨガと並ぶ市民権を経たピラティス。 こちらの名前は、人の名前だとご存知でしょうか。 ドイツ人、ジョゼフ・ピラティス氏が考案した、リハビリのような考え方のワークアウト方法の一種(と、私は理解しています。ヨガは思想、生き方と捉えています。) …

【素敵女子になりたくて①】

バッグの中身は、自身の部屋のようなもの。 ごちゃごちゃしたバッグの人は、自分の部屋もぐちゃぐちゃ。 と、いう言葉を目にし、バッグ in バッグを用いて綺麗なカバンで過ごしたく、実践していたのですが。 私は、基本的に、Kindleではなく、紙の本が好き&…

【外で本を読む】

暑くも無く、眩しくもない。 風も心地よくて、 こんな場所で本を読めるのって気持ちいい! 昔思い描いていた老後の生活を先取りしてみました。

【東京 豆花(トウファ)を巡る - 東京豆花工房(トウキョウマメハナコウボウ)- 千代田区神田須田町】

これぞ!トラディショナルなトウファに違いない!と、 本場台湾のトウファを知らない私がビビっと来た逸品です。 お豆腐は、商店街で手作りされているような、どっしりとした大豆の濃い味。 定番の、小豆とピーナッツも入っていて、黒糖ベースの甘味。 その…

【秋ネイル💅】

可愛い色を手に纏う。 紅葉の前、秋ネイルを楽しむ♡