2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本人ですか】

①母国語は何?-日本語です。-そうなんだ。 ②どっから来たの?-日本から来ました。-またまた。日本人はそんな顔じゃないよ。 日本でも、ユーロ圏でも、アメリカ圏でも、東南アジアでも、私は何人なのか分からないようです。 江戸っ子の粋な文化を愛する、生粋…

【陰口をお知らせする第3者】

「私はそうは思わないけど、〇〇さんが言ってたよ。」 知りたくもない私の悪口を教えてくれる人。 2021/07/26あたりのYahooニュースをみると【ひろゆき氏】曰くが、第3者のゆう事は無視してOKとの事。 私はその親切な第3者に巻き込まれ自滅した事多々あり。 …

【自分時間とマイペース】

【ハンドクリームを塗る時間】 何でこんなにハンドクリームを隅々まで塗って、指先まで念入りにマッサージしてる時が好きなのかなと、不思議に思った。 ふと、気付く。 ハンドクリームを塗る時だけは自分で自分をケアしてること。自分が自分を大切にしている…

【先に待つピース✌︎】

人生の先にピースが待ってるといいなぁ✌︎

【町の風景】

夜の町、帰り道、銭湯の鏡を丁寧に拭くおかみさん。 生活の音が静まり、時折通るタクシーと気持ちの良い夜風が自粛生活の夏の訪れを感じさせる。 酔っ払いの居ない夜は、清々しい。 少し歩き、仕事の疲れが取れるころ、帰宅する。 今だけしか味わえない、気…

【歯医者さんのマウスウォッシュ】

歯医者さんで見つけたマウスウォッシュ。 クオリティが違いすぎて他の商品を使えなくなりました。 歯磨きジェルもあるようです。 お試しあれ、

【お揃い♡】

夫は、恥ずかしがり屋さんなので、 リンクコーデをしてくれませんが。 iphoneケースはお揃いです♡ ✔︎嬉しい ✔︎初めてのお揃い?

【夏空の色】

✔︎どうやら巻雲(けんうん):すじぐも と言う名前らしい。 ✔︎空 ✔︎雲 ✔︎流れゆく雲をみつめて ✔︎合唱で歌ったな。

【和食】

✔︎ほっけ ✔︎冷奴 ✔︎ゆかりご飯 ✔︎お漬物 和食にハマっています。

ライフワーク【論文】

最近、YouTube動画、安涼奈さんの動画を観ていてやりたい事が見つかりました。 それは、論文を書く事です。 YouTuber安涼奈さんは、ロシアから東大へ留学している才女です。 一方私の学部は、卒論が必要無かったため、私自身きちんとした論文を書いた事があ…

【山派/島派】

私たち夫婦は、島旅が大好きで、国内外問わず島に出掛けて来ました。 Covid-19以前は、日本国内の島だけを特集した本は1〜2冊のみでした(しかも使いづらい)。 ここ1〜2年で、日本国内の旅行本は、趣向を凝らしたモノが増えて、本当に嬉しいです。 体力が無…

【お中元】

✔︎大量のハム ✔︎大量のビール🍺 もう届きましたか? 御中元の期間はオクトーバーフェストを我が家で行ってはいかがでしょうか。 ✔︎じゃがいも ✔︎バター ✔︎マスタード 3つ揃えれば、楽しめます。

香りII【香水という芸術】

目次: ①香水の変遷 ②参考文献 【①香水の変遷】 ■1900年~1910年代 香水芸術産業に影響を与える2人がフランスに現れる。 ・フランソワ・コティ(1874年-1934年:これまでそっけなかった香水瓶にアール・ヌーヴォの宝飾家、ルネ・ラリックが…

【39】

大切な人にケーキを。いつもサンキュウありがとう🎂🎂🎂

【ひとすじの光】

多分大袈裟だって言われるけど、 私も捨てたもんじゃ無いと思う出来事が起きた。 ずっと社会で居場所を探しているけれど、 全部の仕事を渡り歩けば、一つくらい、居ても良い場所があるのかも知れない。

【ブログをお手入れ】

yahooニュースなどのネット記事が嫌いなので、 外出先での気分転換に、自分のブログを見て、癒されます(自己愛多め)。 既に500記事近く書いているので、何を書いているかカテゴリー分けをしています。 過去のブログは、放置されすぎていて、自分再発見…

【朝一番の空気】

私は朝方人間なので、 朝起きて窓を開けるとき、 洗濯物を干すとき、 毎朝の外気を楽しみます。 まだ、静かな街の、きれいで爽やかな空気を感じる事が好きで、 朝一の香りを逃した日は、損した気分になります。

【珈琲以外】

カフェがたくさんありますが、 私、珈琲が嫌いです。というか、あまり飲めません。 なので、珈琲以外で何を飲むのか紹介します。 【Veloce】ルイボスミントティー/コーヒーゼリーフロート 【スタバ】キャラメルミルク(冬)/フラペチーノ(夏) 【エクセルシ…

【Aマッソ ゲラニチョビ】

ハードな夏が始まりそうです。 私の癒しは、【YouTubeのゲラニチョビ】と、 【ラジオクラウド、問わず語りの神田伯山2018年時代の荒む寸前のトーク】です。 ハードな夏を乗り切りましょう。

【画家とモデル②】マン・レイ展2021年

目次: ①Bunkamura ザ・ミュージアム【マン・レイと女性たち】 ②マン・レイのモデルたち 【①Bunkamura ザ・ミュージアム【マン・レイと女性たち】】 2021年Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中である、【マン・レイと女性たち】を見に行った。予約制である事…

【ストロベリーフラペチーノ】

PCを広げたノマドの方々で朝から晩まで混んでいるイメージのスターバックス。 今日来たスタバは空いており、間隔も空いていて、思ったより良かったです。 しかし、フラペチーノは甘い。

【キットカット ショコラトリー銀座本店】

黒豆と、ラズベリーと、抹茶。 全てが合う。 沢山のカフェがお休みの中、初めて行くキットカットのカフェでした。

【エコバッグが大嫌い】

エコバッグの形と色が大嫌いです。 嫌いなものを持ち歩く事も嫌です。 私が好きな格好は、シンプル、エレガント、コンサバ、何でも好きなのですが。 いっぱい袋やバッグを持ち歩く事が嫌い。 なので、綺麗目なリュックを持ち歩くようにしています。 エコバッ…

空間を楽しむ【パークハイアット】

暑いです。 梅雨が明けたのでしょうか。 優雅なひと時を過ごしています。 いつもありがとうMr.夫。

【人生で3番目】

私の子供のとき、華やかな女性に憧れて、私の伯母と従姉妹が人生で1番目、2番目に憧れた女性です。 そして3番目。 めちゃくちゃ美しく、高校3年間常にミスコン1位の知人がおりまして。 その子の生き方に憧れていました。推薦枠とインターンシップ制度を使い…

【捨てる事を考えると買えなくなる】

2020年から続くCovid-19による自粛生活で、気が付いた事がありまして。 おそらく皆さんと同じように、やる事が無いので、大掃除や、模様替えをしていたのですが。 大きな物を捨てる手間(区によって違うかもしれません) 捨てたいと思い、区に申請をしてから…

【fuzzy系】

夫曰く、私の好きな本は【ぼやぁっとした】本なんだそうです。 詩集とか、画集とか、写真集とか、絵本とか、図録とか。などなど。 昔から、そう言うものが好きです。 ジャンルが分からないので、夫の言葉を借り、私の中で【fuzzy系】とジャンル分けしました。

【言葉あつめ/視点あつめ】

美しい表現や、素敵な言い回し。 知らない視点を見つける事。 私の好きな事はこの2点です。 それをひたすらに、ノートにためていく。 昆虫採集ならぬ、言葉採集。 たまにしか見返さないんですけどね。

【梅雨時モーニングルーティーン】

3点記載致しました。 ①ベッドの中でAマッソのYouTubeをみる、→活動的思考になり起きる。 ②天候により、出来る家事を行う(洗濯物干したい!外に洗濯物を干したい!!)。 ③歯磨き、メイク 朝ごはんは、胃腸が弱いので、ドリンクなどで代用する事が多いです。

【今井美樹さんの透き通る声】

全く世代は違うのですが、 今、今井美樹さんの曲ばかり聴いています。 昨年(2020年)出たセルフカバーのものではなく、原曲を聴いています。ごめんなさい。 city popな曲でもballadeの曲でも、彼女の透明感溢れる声に、心が洗われます。