2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

違うことを受け入れる痛み【多様性】

幼少期の私のいた環境。それは良いのか悪いのかわからないけれど、インターネットのまだ出だしの頃に、いち早く世界の動きをキャッチすることができる場所にいたこと。 インターネットが果たすであろう役割を、CATVから流れるBBCのニュースや、新聞、各国の…

漫画【緑の歌】

異国への憧れ。 この異文化への恋心に、未経験者はいるのだろうか。 自国文化には、こんな風に焦燥感は持てない、不思議な遠距離が生む美化された異国文化。 幼少期に見たゴーギャンの有名な女性の絵はタヒチで描かれたと知ったのは大学生の頃でした。 この…

【西新宿日記】 令和3年6月10日

コロナ禍から日常へ戻る途中の夜10時をまわる頃、思い思いの缶チューハイを片手に40代あたりの大人の3名が駅へと歩いている。時節柄、仕事の付き合いでの呑み会にはならず、金曜日の夜、気分は休日とあり、その背中は楽しげだった。 本の森に埋もれたい一心…

世界共通表現【ダンス,音楽,英語】

踊る、奏でる、英語を使う。 この3つは、最強に便利であると私は感謝しています。 私の中ではこの3つを持っていれば、どこの言葉を話していても、意思疎通が出来る魔法のようなものです。 理由なんて無かったのですが、この3つの魔法を義務教育で習える環境…