2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【子どもを産むつもりはありますか】

表向きには、聞いてはいけないこのセリフ【子どもを産むつもりはありますか】 もう、数えきれないほど面接官に聞かれており、 正解など、分からぬまま、【産むつもりはあります】と答えたら、この面接は落ちるとも知っており、 諦めとともに、私より下の世代…

登山【夏の高尾山】

実は、夏シーズンに山へ登るのが初めてで、心配でした。 ただでさえ、暑さに弱い体質?の上、登山なんて。と思いました。 しかしここでチャレンジしないと、一年間、夏山を体験出来ません。 いつまでも怯えたままの状態の方が怖いので、恐る恐る、慣れている…

映画【PLAN75】

久しぶりに満席に違い環境で、映画を観ました。 【PLAN75】 暗い、社会派の昨日七日もしれませんが、主演の倍賞千恵子さんの所作や佇まいが美しく、 また、着ている衣服も美しく見えて、美しさは、人(暗いテーマの映画を観ている私)に安心感や、幸福感、希…

漫画【チ。】【たられば娘2】【テレプシコーラ】【血の轍】

小学3年生の夏休みが理想的な夏休みと考えるのならば、と、 私は、大人になった私は、お菓子を食べながら一日中漫画を読む至福に浸りました。 久しぶりに漫画を読み、たまたまピックアップした作品がそうだったのか、3/4の作品が、【夢(夜見る方でないもの…

2022新宿【末広亭】

コロナ前に、足を運び出した寄席へ、 久しぶりに行って参りました。 本当は、落ち込んでいた私を、 寄席演芸に全く興味なしのMr.夫が連れ出してくれました。 その事が、私に取っての1番の嬉しいことでした。 落ち込んだコンディションで見る寄席は、いつもと…

【私たちが戦争を知らない世代では無い理由】

もはや、第二次世界大戦での、日本の戦争経験者が亡くなられたとて、私たちは戦争を知らない世代では無いです。 関わろうとも関わらずとも、世界中のどこかで、戦争は起こっており、隣人や、自身が戦争へ行かずとも、戦争との向き合い方を昔より選べるように…