2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画【ライフ・ウィズ・ミュージック】

ノンバーバルの感覚で引き込まれ、言葉で示す希望の世界を描く映画です。 刺激に浸る 言葉で語ることの野暮さ それでも、 その中で受け取る言葉に 救われる つらく受け止められない現実と 綺麗事すぎる理想に満ち溢れる言葉と 映像の栄えと刺激的な音に満ち…

宝登山(ほどさん)【蝋梅(黄梅)園】

小さい頃から大好きな花の一つ、蝋梅咲き乱れる場所が、埼玉県長瀞の宝登山頂上にあります。2022/02/26が満開でした。 Dosoneの甘いフローラル系香水の香りTuberoseに似た、蝋梅の素敵な香りが辺り一面贅沢に、シャワーを浴びるよう漂って居ました。 【クレ…

【I'm sorry not my money to offer which coutry,UK or Russia.支援しません】

I want to being safe & peace in this any area of the world. So I deside not to offer my money which country. The reason why the money become the weapon,I think in this moment. I want to to offer my money to spend their safe & confortable l…

【戦略論】

大学で経済学部だった事もあり、シラバスもながら見で経営戦略かと思い込み、【国家戦略論】の授業を履修した事がありました。 教授曰く『日本の大学で他に【戦略論】を教えているのは、防衛大学だけだ。』と仰っていた事を覚えています。 戦後、日本の教育…

【悔しさと憧れ-私を動かす力】

【僕は勉強が出来ない】ではなく、【私は英語が出来る】 何故義務教育以外に特別な何かをしなければ、英語を読み書きと海外のアッパークラスの方と話せる事に驚かれる事がずっと疑問だった。 でも、最近母と話していたら、我が家が他の家とは違う環境だった…

【1989年ベルリンの壁崩壊】

教科書で見るその写真は、小学生の私にはとても真実には見えなかった。fakeニュースのような写真に見えた。 現代の時代に、コンクリートで体制を保つとか、ハンマーで、それを壊すなんて言う、光景がある世界が信じられなかったのだと思う。 幼すぎると言う…

【文化と歴史】

芸術の好きなところは、国際情勢や、地理の遠近に関わらず、好きになってしまう事です。 文化的交流、相手の文化に魅了され、また、こちらの文化に憧れて、人と人とが繋がる時、そこには戦争はうまれません。生まれるのはrespectと、わかり合いたい心です。 …

1994年リレハンメルOlympicフィギュアスケート女子シングル金メダリスト【UK代表オクサナ・バイウル選手】

オクサナ・バイウルというウクライナのフィギュアスケート選手はご存知ですか。 今の採点方式前の選手、1994年リレハンメルOlympic金メダリストです。 技術点と芸術点とで構成されていた、今よりも主観的に採点されていた頃の本当に美しいスケートを滑る選手…

【令和専業主婦物語 序章】

昭和のマジョリティであり、 令和のマイノリティの一つに【専業主婦】という存在があります。 平成女子の憧れと言われた【専業主婦】は、令和の時代になり、周りからは【羨望の眼差しで見られている】のかも知れませんが、当の本人は【社会からの欠落者】の…

映画【日本2022年公開WEST SIDE STORY】

61年にアニータ役で出演されている、リタ・モレノさんの佇まいにとても惹きつけられました。こんな歳の重ね方をしたいと、見入ってしまいまた。 シワシワの手に、美しいネイルであったり、普段着としてのアクセサリー、自分の一部となった結婚指輪の付け方。…

【椿の化粧箱】

模様替えが大好きです。 お掃除や、断捨離も出来、 何より、新しい生活・新しく素敵な毎日を過ごす私へ生まれ変わる区切りになるので大好きです。 BeamsでGet致しました。 呆れ顔の夫を見ながら、うきうきと、綺麗な化粧箱に見惚れてしまいます。

私のモチーフ

モチーフ マーク 好きな絵柄 常に好きな絵柄が有ります。 10代:四つ葉のクローバー🍀マーク→ 20代:豹、虎のマーク→ 30代:うさぎのマーク ずっと→椿、スイカのマーク 10年単位で変わるものと、有ると買ってしまうものがあります。 なかなかないマークの柄は、椿…

✳︎❇︎⭐︎幼い頃の自分の夢を叶えてあげたい✳︎❇︎⭐︎

多くの方々が工夫と創造を駆使して生き延びているこのCovid-19最中に、私は幼少期から好きだった物を再発掘中です。 今のところ4つほど思い出せました。 ①漫画を飽きるほど読みたい 漫画を読まなくなってから、10年以上も経つので、知らない名作を、全シリー…

映画【名付けようのない踊り】

ダンサー田中泯さん。 ライブでは拝見した事がなく、いつも、映像越しで存在を知る。 推測でしかないけれど、私が実際に劇場で観た方の演者の中では、野村萬斎さんに近い存在感や、緊張感、場を制圧する空気、華、を持つ方なのかと、思う。 私自身、よく、一…