2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【朝のパン祭り】

昨日の下山後からくるぶしを痛めておりまして。 一方、元気な夫は私の大好きなパンを買って帰って来てくれました。 朝からテンション上がります。 ありがとう😊

山ガール【大山 山頂】

登りの階段が一段一段高く、きつめでした。 秋晴れの中、自分のペースで登ることが出来るので、登山はすきです。 山登り序盤に鹿を観ました。長い間眼があった気がして、人には慣れているのかなと感じるくらいの距離でした。 今は、夫と同じ趣味が出来そうで…

秋の【我が家は茶色ご飯】

さやえんどう、などを添えれば綺麗でしたね。 春夏秋冬、季節のものを食べるようにしていますが、どの季節も茶色いです。

【香水の祭典「サロン ド パルファン 2021」】@新宿ISETAN

高校生の時、帰宅途中のデパート化粧品売り場で、何の香水だったのか思い出せないのですが、何度も何度もテスティングし、ラストノートまで確認して、購入するかどうか、ドキドキしていた事を思い出します。 トワレではなく高価なパルファムが欲しかったので…

京都お土産【阿闍梨餅】

久方ぶりに阿闍梨餅を食べました。 小学生ぶりくらいでしょうか。 京都に住む従兄弟がお土産に買ってきてくれていた阿闍梨餅です。 変わらぬ味と、変わりゆく自分とのGAPを感じました。

【大学教授の使い方】

私の知る大学教授は、父であります。 父は、歩く事典と親戚から命名されており(勝手に従兄弟と付けたアダナです)今のアレクサの製能をよくし、持ち運び出来る感覚に近いと思います。今のアレクサと大きく違うところは、【各自、自分の視点を持っている】事…

山ガール【高尾山】

山頂まで初めて?登れました。 私は直ぐに落ち込む事が有るのですが、夫は昔から、気分転換に、付き合ってくれます。 本当に素敵な人と結婚できて、幸せだなと感じます。 そして、山の頂上まで行くと、とーっても自信が付き、またこの達成感を味わいたくなり…

喫茶店【janat】

しとしと小雨が降る時は、馴染んでいるところに出かけたいです。 コーヒーが苦手なので、いつもお茶を飲める喫茶店を探しています。 よく見るお茶のメイカーさんの喫茶店でした。特にデザートが美味しいです♡

【新しいパジャマ】

わーいわーい。 可愛いパジャマ。 パジャマ生活にコロナ禍に入り、 子どもの頃ぶりにはじめてみました。 個人的には、生活にメリハリがついてお気に入りです。 夫にも勝手に買ってくるつもりです。

【梨】

秋ですね。 梨を食べると、秋を強制的に感じさせます。 昭和時代は令和よりも果物をよく食べていた気がします。

映画【NO TIME TO DIE 007】

15年間ありがとうございます。 母とともに追いかけた007ジェイムズ・ボンド役、ダニエル・クレイグ氏。 本作でも、本当に格好良かったです。 ハリウッド映画は、やはり、映画館で観るとスキッとします。

【帝国ホテルのパウンドケーキ】

親戚が遊びに来た証拠を見つけました。 昭和の時代の味がします。食べるずっしりして、ブランデーの香りきつめなあれです。 子どもは嫌いでしょう。 私も、まだ、レーズン、ナッツ入りのパンの方が好きみたいです。

【秋の美味しいパン祭り】

Mr.夫の次にパンが好きです。 学生時代の友人の中でも、パン屋さんでアルバイトをしていた子たちが、もれなく全員太った、あの、炭水化物太りの代表であるパンです。 美味しいパン屋さんが近所に多い事は良い事なのか、はたして分かりませんが。 とーっても…

【泣きながら食べる】

ご飯を泣きながら食べる姿を観る時は、 昔から何故だか切なくなる。 悲しくても生きようとする力を目の前にし、見ているこちら側が、生命力は凄いと、平伏してしまうのかなと、感じる。

【目の保養】

✨ジュエリーサイトを観る ✨画集を観る

目薬【マイティア クール】

今まで何本消費して来たのだろうと、分からないくらい使っています。 昔から、同じ商品がずーっと販売されている事は奇跡です。 幼い頃からの付き合いです。

【自慢の幼なじみ】

彼女は京都で、神社やお寺に納める日本の芸術的な工芸師です。 何て言う肩書きなのかは、勉強不足で分からずにいるのですが、よく、歴史の教科書で観るような、金や銀の豪華絢爛な金属の芸術的な神社やお寺に付いているものを製作しています。 一度、久しぶ…

【お散歩大好き】

素敵なお花に、力強い色のパワーを頂きました。

【断言が好きな時】

弱っている時、断言する人の言う事に頼ってしまいます。 私は、【ひろゆき】さんや、【ほりえモン】さんも好きですが、【白洲正子】さんの言葉が大好きです。

【ダイエットで痩せた事はありません】

残念ながら、ダイエットをしようと思って痩せた事が未だかつてありません。 職場環境が変わったり、ライフスタイルが変わったり、生活習慣が変わると、良くも悪くも痩せるのです。 私自身の努力で痩せた事が一度もない、残念な報告でした。 生活スタイルを変…

2021年春作製TVドラマ【大豆田とわ子と3人の元夫】

坂元裕二さん脚本の 【大豆田とわ子と3人の元夫】を、Mr.夫から奪い取ったタブレットで漸く見始めました♡ あぁ、幸せ♡ 暫く坂元ワールドに浸ります♡

【夫と私の別宅】

夫と私はお気に入りのカフェや図書館を【私の別宅】と呼んでいます。 なんだか、楽しい、気持ちになります。子どもの時に作った【秘密基地】のような響きにきこえます。 今、私の別宅からは、満開の金木犀の香りが、包み込んでくれています。贅沢な環境です。

【聖徳太子とバッハ】

何人もの人の言う事を聴く耳を持った聖徳太子は、バッハのピアノ曲(オルガン)の何十奏にも奏でる楽譜を、初見で弾けるのでは無いか。と、思いつきましたが、誰にもわかって貰えなそうなため、ここに、記します。

Amazon Prime作品ドラマ【モダン ラブ】

英語で観たり、時に英語字幕で観る映像作品に浸っている時間が割と好きです。 何もしない時間という時間は、私には寝てしまうので、持つ事が難しいのですが、 映画好きで、背伸びして沢山映画を観ていた、幼い頃の自分に戻っているような、何も考えずに居ら…

【憧れ集め】

自分が、何に憧れているのか。 どういう生き方をしたいのか。 ビジュアル化したいので、憧れている物を書き出したり、身近に置くことにしました。 それもこれも、 夫プロデュースのお部屋改造で、綺麗なお部屋を手にしたから成せる技!

【目は食べたい、付いていけない胃腸】

幼少期より、お肉など、食べられる食材は増えましたが、胃腸は余り対応出来ていないようで、食べる割に太らないと言われ続けたのは、ひとえに、胃腸の吸収が弱かったためだと思われます。 食欲の秋ですが、ほどほどに、楽しめたらなと思っています。

【行き詰まりそうな時】

あぁーーぁ、もう、だめだ。 と、落ち込んでしまう前に自分に掛ける言葉があります。 全ての角度からのトライを実行したのか? 答えは、大抵、NOなのです。 美容にしても、仕事にしても、同じ問いかけをよくします。

【デビ夫人YouTube登録致しました】

デビ夫人のYouTube、何か既視感!! と思って理由を考えて居ましたら、 ある日舞次期家元のご自宅に稽古に行っていた際に仲良くして頂いた方と、私、20歳位の時の交友に似ておりました。 私の知らないような世界を沢山観ることが出来、面白かったです。 懐か…

【やりたい事2つ】

①年末の第九に合唱参加する事 ②山に登る事

【都民の日】

都民の日の効力がよく分からずにいます。 学生時代は休校だったような、私学に行ったらどうだったっけなぁ。とか。 会社は休みじゃ無いんだ!と驚いたりしました。 2021年の都民の日は、あいにくの台風です。