【結婚って良いですよ②】

高校生の時、おそらく女子たちが集まってわいわい結婚話をたわいも無く出来た最後の時期。

クラスメイトのある女子が、「結婚しないと、彼氏が大変な時に側にいてあげられない。」と言っていた事を思い出します。

おそらく、ICU治療に至る大事の際を想定しての発言だと思いますが。

『クラスメイトは大人だな。』と思い、今でも覚えています。

実務上の手続きだと、本当に家族であるか無かで、病院での接し方など、大きく違ってくるのです。

特殊な例をのぞき、煩雑な役所の手続きも家族かそうで無いかで大きく異なります。

大切な人に何が出来るか、法律的な結婚を出来る環境にある私は、恵まれているなと思っています。