2021-01-21から1日間の記事一覧

【商店街のお惣菜を食べたい】

コンビニ、スーパー、高級スーパーのご飯ではなく。 お肉屋さんとか、魚屋さんのお惣菜は、温かい味がする。 何故だろう。

【ドビュッシー ベルガマスク組曲 プレリュード】

受験ピアノのコースから外れて、ピアノが楽しくなった。恩師との出会いも大きいと思う。 バッハやモーツァルトのソナタなど、地道な曲から外れて、華やかな曲を弾いた時。心が乗っていた。 先生から、私のタッチと曲調が合うと紹介された曲。ベルがマスク組…

【何かのためにやる事は大切?】

ヨガでも、ピラティスでも。 インストラクターコースに通うと、 「これで生計をたてようと(いう覚悟なく)していないのに、どうしてコースに通ってるの?」 と敵意剥き出しで聞かれたりします。 そういう方は、おそらく、幼少期に習い事をした事が無いのか…

【絶対に死なないで下さい】

まだ、今よりももっと若い時、明治座の演技学校へ通っていた。 その時の先生がおっしゃっていた言葉。 「僕は仲間を失って来ました。そして、その事はこの業界では決して珍しくないという事。でも、あなた達は絶対に死なないで下さい。」 詳細には覚えていな…

【逆ナンおばあちゃん】

家の近所の路地に、「横断歩道が怖いから一緒に渡って下さい」 とご自身で声かけをされているおばあちゃんが居られます。 出しゃばりな私は(あ、あのおばあさんだ!一人で大丈夫かな) と最初心配していたのですが、彼女が一緒に横断歩道を渡りたく、声を掛…