2020-12-08から1日間の記事一覧

【City Pops/fusion musicとの出会いは素敵な世界の始まり】

3歳からクラシックピアノを、その他にはエレクトーン、トランペットとクラリネットの楽器を。選抜合唱ではGloriaなどのバロック音楽に夢中でした。 クラシック畑の人間なのですが、Popsを聴いていると好きなティストの音楽が出てきました。 なんて言うジャン…

【とんでもないことでございます】

とんでもない事でございます。 トンデモナイコトデゴザイマス。 とんでもないことでございます。 これが正しい日本語なので、 それ以外の、間違えて使っている方を見ると、残念ポイントが貯まってしまう。

【都心の夜景は今も綺麗に見えるんです】

コロナ禍、2020年GW頃のニュースの中に工場稼働率が下がり、空気が綺麗になっているというのがあった。 はい、今(2020年12月)でも、特に冷え込む夜は、はっきりくっきり綺麗に夜景を見る事が出来ます。 綺麗な景色を堪能することは、コロナがくれたギフト…

お茶情報①【濃いめの緑茶を水筒に入れて】

濃い緑茶、濃い緑茶と探している。 もう、いっそお茶をたてる時のパウダーを購入しようか。 vitamins含有量も豊富だろうし。 裏千家で、良ければ一服しますか? 因みに夫に午後、緑茶を飲ませていたら眠れなくなってしまったので、カフェイン含有量にはお気…

【椿姫の印象は何ですか】

子どもの時に行っていた歯医者さんから、「あなた、椿姫みたいだね。美人になるよ」と言われたとき、私は椿姫を、知らなかったので、Disneyプリンセスの1人かと思った。喜んで児童書の椿姫を読んでみたら、アル中で亡くなる娼婦のお話だった。 私は幼いなが…

【小学校3年生の時JAXAの資料を取り寄せ年齢制限を知りました】

宇宙飛行士に憧れていた時期がある。 宇宙飛行士の募集要項を隅々まで読んで、理系の大学院で研究が必要。だとか、裸眼で〇〇以上の視力が必要。とか。 当時の情報で、今の必須要項とは異なるけれど。 視力が、落ち掛けていたので、街にある謎の施設"視力回…

【お財布は持ち歩きません】

キャッシュレス化が進んで、 たまに、レジに、現金のみです。 と、言われると、キャッシュを持ち合わせていないので、無力感に襲われる時がある。 しょうがないよね、きっと、このお店は資金繰りが苦しいのだから。と、自分をなだめつつお店を出る。

【冬休みは甥っ子たちとStand by meドラえもん2を観に行きたい♡】

今の映画館で買える子供用グッズはクオリティ高いね!!! ディズニーランドに並ぶのでは!?と感動したしてしまった♡ 甥っ子たちと、映画館でドラえもん観て、ポップコーン食べて、映画館は楽しいところだよ!と潜在意識を植え付けたい。

【ラテン語に惹かれる】

お正月休みにしたい事は、 ラテン語に関する本を読む事。 サンスクリット語とか、ハワイ語とか、 今あまり使われない言語かつ、今の人々に影響を与える背景を持つ言語に、理由なく惹かれる。そして、自己満足に終わるのだが。 ラテン語。派生する言語文化圏…

MBSラジオ【福島のぶひろの金曜でいいんじゃない?】

福島のぶひろさん、関岡香さん、2人のアナウンサーの掛け合いが好きな、ラジオ番組。 2020/4/17放送回の、福ちゃんが冷凍チャーハンについて熱く語る回を聴いて以来、我が家の冷凍庫には、いく種類かの冷凍チャーハンが眠っている。 私が、冷凍チャーハンの…

【夫喜びご飯】

夫の味覚は、マセてる子供とだいたい同じだから、分かりやすい。 私は夫の力になる事が限られているので、 なんだか、しんどそうだな、とか、疲れているなと思うと、見た目も楽しい、綺麗なご飯を準備するようにしている。 例えば、ルパン3世カリオストロの…

【くじけそうな日もあるけれど、私は元気です】

大好き【魔女の宅急便】のフレーズから。ニュアンスはこんな感じ。 本日のrunは1kmくらい?で、あとはWalkingでした。 本当は昨日よりスイスイ走れて身体も軽い!を予想していたので。 こんな事で落ち込みたくはない。

【カクテルをパパっと作ります。特にモヒートは最高】

ハーブなどを用いたノンアルコールカクテルが漸く定着してしそうですね。 嬉しい。 バーテンダーの学校に通った事があります。 と言うと、驚かれるのですが、 お料理教室の延長です。 外国籍の知人が料理の間に10人分くらいのモヒートをぱぱっと作っていたの…

【東急は紅葉は毎年12月と決まってるんです】

紅葉🍁のシーズンは、街の樹々には落葉樹が多いのか、濃いカラフルになる。 Autumn in Newyorkという映画のタイトルに惹かれて、秋のニューヨークをあるいてみたい夢がある。 冬のマンハッタンにも行ってみたいけど、東海岸は日本からは遠すぎるね。

【Suzanne】

スザンヌは私の大人になってから習っていた、英語の先生。 若い頃から日本の外資系でバリバリ働いていたみたいだ。 わたしはスザンヌに主に、英語の文章を添削してもらっていた。 結婚した時にはご祝儀まで頂いた。 とっても可愛がってくれていたから、居心…

【my books】

年末の大掃除に向けて、毎日1コーナずつ片付ける。 先ずは本のコーナーから。 好きな本とリサイクル♻️する本に分ける。 すぐに手に取りたい本を取りやすい位置へ配置換え。 これをすると、忘れ去っていた本を再発見したり、自分が何に興味があるのか一目瞭然…

【夜明け前】

夜明け前、首都高以外寝静まっている東京。 始発電車の音が遠くに聞こえれば、もうすぐ太陽が昇る。 12月、冬の始まりは寒さを感じて堪能できる月。好き♡ 2月になると、寒くて寒くて、寒さを楽しめない。しばれるー!と連呼するだけ。 2020年、令和2年師走。…