2020-12-04から1日間の記事一覧

【植田正治は写真演出の素敵さを知らしめる神】

植田正治写真美術館へ行ってきました。 GoToTravelを使って、鳥取県まで。 雑誌のような、ポージングや演出の入った写真には一切興味が無かったのですが、 植田正治という、山陰地方の特に砂丘を舞台に写真を撮り続けた写真家にのめり込んで、知ったことは。…

【体操着とエルメスのバッグ】

時代のせいもあるのかもしれないけれど。私の通う大学では、エルメスのトートバッグは上履きやら、体操服と同じように、皆んなが持っている物だった。 だから、あの小さな大学のなかでは、エルメスのバッグを持っている事を自慢する子も居なかったし、BMWに…

【仲通りイルミネーションの良いところ】

昨日、今年初めて仲通りのイルミネーションを観た。 仲通りのライトアップは、ピンクとか青とかないし、観光客も少ない。 丸の内は、西新宿と同じくらい、人が少なくて好き♡ オレンジの淡いイルミネーションだけを私は美しいと思います。 そういえば、新宿バ…

【広い空と大きな窓】

東京には空がない 有名な一節。智恵子抄。 東京育ちでも、たまに息が詰まりそうになるから。 思い返すと、これまでの家は大きな窓のある家が多かった。全部ではないかもしれないけど。 智恵子抄を読んで号泣したのは30代になってから。20代のうちはイマイチ…

【夫の居る生活は私にとって救われる事が多い件】

夫は美味しそうにご飯を食べる。 私の作るご飯も。 食事を大切にしている事が伝わってくる。 私の唯一の利点は料理が好きだと言うこと。 こんなに手早く充実感の得られる作品はない。 そして、私はあまり、食に興味がない。ゆえに夫が居なかったら、私は料理…

【映画好きなのではなく、映画館好きだと気がつく。サブスクのおかげで】

趣味は映画を観ることです。 とよく言っていたけど、Netflixは、最後まで観た映画の数より、一時停止にしてフェードアウトする方が多いから。 本当は、映画館で映画を待っている、あの静まりかえって、劇場全体が集中している環境に中毒性があるのかも。 映…

【早朝の、空の美しさと大雪の日の散歩道】

多くの人が殆ど観ていない景色、日常にあるのに、もったいないなぁ、と思う景色は。 日の出直後の空の模様と、あたり一面真っ白な大雪の日の街。 美しい。の一言。 夫に見せるために、写真に残しているけど。 本当は一緒に観たいんだ。 夫がおじいちゃんにな…

【遠くで観ているだけが良い人と、一緒にお茶したい人】

人と人との距離感がこんなに大切。と、早く知りたかった。適切な距離感さえまちがえなければ、大抵の揉め事は起こらないから。 さておき、すごーく好きでも、友だちになるのではなく、画面越しにたまに観たい人と。 直接の顔みてご飯に行きたい人と、分かれ…

【ファブリック好きの謎】

フェイスタオルやら、ラグやら、クロスやら、カーテンやら。 どうして布が好きなのか。 ラルフローレンのフェイスタオルを10枚買い替えると、それだけで私は。暫く幸せを感じる事が出来るのです。 IKEAのラグは安くてたくさんのデザインから選べるから、本当…

【大人になるってカーテンの色もカーペットの柄も自分が好きなものを使えると言うこと】

自分の部屋を夫婦で一つずつ持っている。 すると、同じ家なのに、夫の部屋と妻の部屋がもの凄くテイストが違う。 リビングルームは2人の中間点のテイストになる。 私の部屋は、飾る絵や、ラグは季節によってかわるけど、淡いカラフルで、ボヘミアンな感じ♡ …