2020-12-05から1日間の記事一覧

【落語好きの少女は、大人になり、講談の好きな女性になりました】

落語って、小学生からしてみたら、親と聴くには気まずい噺がある。 だから、少女は、布団をかぶって、ひとりでクスクス、ラジオから流れる落語の噺に聞き入っていた。 父が落語とか、クラシックとか、何かの講義とか、あらゆる国の語学の音源を常に聴いてい…

【素敵な言葉を紡ぐのって私、得意よ】

今の私が①秒後に欲しい能力は、 素敵な言葉を編み出す力。 うわっ滑りでも、実感できなくても、 素敵だな、綺麗だな、美しいな と思える言葉を私は探しているし、 わたし自身も紡ぎ出したい。

【ファッションリーダーはミッツマングローブさん】

ミッツマングローブさんの、ネイル・ピアス・パンプス・衣装。 ど真ん中です。 男だろうが、女だろうが、女装だろうが、ノンケだろうが。 日々私たちが纏うのは衣装。 会社員のコスプレ、ちょっとしたパーティドレスのコスプレ、街へ繰り出すときのコスプレ…

【Christmas treeにはジャックダニエルを】

大人にはジャックダニエルを。 これくらいの毒がないとつまらないよね。見慣れたChristmas treeの飾り付けは。 2020年に観た🎄ツリーの中で、最高にcoolなひとつです。

【バーガーキング ワッパーを食べよう。体重を増やそう】

痩せやすい季節です。 メンタル的にしんどいと、どんどん痩せてしまうタイプの人にとっては、このコロナ期に痩せてしまったひとは多いのではないのでしょうか。 私なりのリカバリー方法 ①バーガーキングのワッパーを食べる頻度を増やす。 ②体重を落とさない…

【カフェでモノクロのマリアカラスに見つめられる時】

美しいマリアカラス 女性を不幸にする達人パブロピカソ 何が凄いのか説明できない天才アインシュタイン そうそうたるメンバーが カフェに来る凡人を囲んでいる もう、この世に居ない世界中の天才カリスマ達が、ぐるりと日本人見ている。 モノクロの彼らとの…

【LAWSONでリコッタパンケーキを売っていたからつい】

土曜の朝から素敵な主婦ライフをenjoyしようと思い。コンビニで、ホットケーキの材料と、蜂蜜と、フルーツを買いに出かけたのに。 なんと、既製品のリコッタパンケーキを、スイーツの棚に見つけてしまいまして。 即、リコッタパンケーキを、買い帰宅。 味気…

【冬のショートヘアにはマフラーが手放せない】

マフラー、持って無いんです。リアルファーのストールしか無いんです。 何故ならそちらの方が軽くて暖かいから。パシュミナは冬には寒いし。 それを考えると。いわゆる、社会人が着るベターな服装を持ち合わせて居ない。 スーツも少ない。オフィスカジュアル…

【長谷川理恵さんを美しいと思ったとき】

長谷川理恵さんのInstagramには彼女の日々のトレーニング風景がupされています。 筋肉欲しい!私もランしたい!とモチベーションを上げてもらえます。 彼女のInstagramを見続けている動機は、エクステなしの透けるようなまつ毛が美しかったから。 エクステな…

【寒くて起きられない時はエアコンのSwitchを押すだけ】

東京砂漠に雨が降っています。 朝食に、pancakeを焼こうと思い、デコレーションのフローズンフルーツをコンビニへ買いに行く事が億劫になっています。 コンビニスイーツを食べるのは、加糖が多いからか?作ったり、洋菓子屋さんへ買いにいくのがめんどくさい…

【私を守ってくれる人たち】

大人になるって。 守られる側から守る側になる事なのかな。 大好きな私の精神的な砦となってくれた大人たちは、どんどん亡くなって行く。 私の砦はまばらになり、敵やら海水やらがお城の中に入ってきそうだ。(イメージはモン・サン・ミシェルです)

【サバランを、知っていますか】

サバランを昔の想い出相まって恋する世代。70代くらい。がいらっしゃる。 サバラン、サバラン耳にタコが出来るくらい名前は知って居るけれど。 どんな味なのかは、知らない。 そして、お洒落ケーキ屋さんでは、観る事が出来ない。 私が、唯一、観たサバラン…

【駅弁で頂くのは味ではなく浪漫である件について】

駅弁や空弁。 食べるチャンスは逃したくない。 デパ地下のお弁当ではなく、駅や空港で売っているお弁当を食べるチャンスは多くはない。 そして、そのお弁当たちは味がイマイチなほど、気分が上がる。 不味くはない、濃い味付けのお弁当を食べるとスイッチが…

映画【スパイの妻】を観る妻。

黒沢清監督作品を久しぶりに観た。 リズム感がハリウッド映画とは違う作品。 蒼井優さんの美しさと、高橋一生さんの自分の演技に酔っている感じと、忠実に指示に従う東出さんを観ていた。 ロケーションや家具が素敵だったけれど。 いつも、時代劇に出てくる…

【インフルエンサーは古希】

有名人の定義はわからないけど。 出不精で引きこもりマインドの私のインフルエンサーは古希を過ぎたお爺さん。 若き日に、日本のバブル期に。おそらくばんばんお金を使ってプロデュース業をされていた方なので、多くの物事や国内街の場所を知っている。 SNS…

【悲しみはパフェのアイスと共に溶けて消えていく】

cafeスペースではなく、パフェスペースは 寒くなる季節の平日昼間、 とってもphysical distancingが保たれている。つまり、閑散としている。 みな、想い想いに時間を使っていて、多くは一人でいらしている年配女性。だから、静かな空間があり、好き。 多くの…

【いつもどこから?いつもここから。ここでは無いどこかへ。】

戦後からコロナ期まで生きてきて、日本経済がいい時もそうでは無い時も。令和の時代やコロナ期と、物が少なかった戦後と、違いはなんですか? -それはね、愛だね、愛。 All you need is love ビートルズも言ってるでしょ。- 愛、無いのかな?愛。 愛のない時…