2020-12-21から1日間の記事一覧

Tokyo FM【村上RADIO12/20(日)】

村上春樹の本は全て(一部の翻訳本を除く)読んでいる。大好きな作家さん。だから、ラジオを聴いて声の印象がもしも私のimageと違ったら、、、と躊躇して聴くのを躊躇い1年経ち。2020年はラジオを聴くことが多い年だったので、一気に聴く幅を増やしまし…

【タサン 志麻 さんの料理/Her name is Tasan Shima,the French chef.】

久しぶりに料理を習得したくなりました。 伝説の家政婦、タサン志麻さんの本が沢山出ているので、片っ端から作ってみたいな。 私の料理のベースは、祖母の小皿を沢山並べた食卓と、人生の暇な時間に全ページ作り上げた、和洋中の基礎料理本。 タサン志麻さん…

【年末108煩悩チャレンジ11回目/To disappear 108 Kleshas 】

laptopのバッテリーが壊れかけているので、新しいPCへデータ(主に大量の写真)を移行しています。 Google Photoをようやく活用し、無事に完了致しました。Google先生、助かります。 In Japan,there are 108 kleshas in each person.And every Dec 31,almost…

【マスキングテープ/Stationery,cute tape】

可愛いマスキングテープを買ってしまった! 文房具ではしゃぐの、楽しい。 In Japan,there are so many cute stationaries.So I always love to find a new type of stationary and to use it!

YouTube【今はVogueを観る事が私には必要】

海外旅行に定期的にいく必要は、自分の視点を増やす事。自分の視点に縛られない事。今生きている場所以外にも数え切れないほど沢山の人や場所や価値観が存在していると確認すること。 自分の感覚や、縛りをリセットできる。 今はそれが出来ない時期だから、…

【ゲランと読めなかった少女/How can I read "Guerlain"】

香水に興味があった小学生の時、友人と2人でデパート2F化粧品売り場でテスターをしに行った。 どの香りも、小学生には重すぎて、そして、香にたいしての予備知識も無かったため、酔いそうになりながら帰ってきた。 香りは奥が深く、いまでも私を楽しませる。…

【SDGsとか、風の時代とか言われても知らないよ】

自称、多少インフルエンサーたちが、『これからはサスティナブルに』と同じのりで、『風の時代が到来するので』と仰るので、あなた方はPRに支配されていていいの? おそらくSDGsも風の時代も同じ文脈では語られたくないはず。

【テレビを観ない人】

TVを見なさすぎて、片付けてみると、部屋が広がりました! TV見なさすぎて、面白いんだかつまらないのかもわかりませんが、今のところ困りません。

お茶情報⑥【ノンカフェイン】

夜飲むお茶に、ルイボスティや、ほうじ茶を。 麦茶も良いけど、身体を冷やす夏のイメージ。

【40枚入りのパックを夏の終わりに買ったから】

使い切る前に、乾燥しそうなので、毎日パックしてます。 なんと安い!と薬局でかうも、個包装じゃないから、消費が大変! 化粧水変えるくらい、パックは本当に肌が変わるね。